SSブログ
前の10件 | -

新聞配達、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)新聞配達~~

新聞販売店が行う業務全般を行います。

配達、営業、集金、区域管理、補助業務などが仕事です。

配達は朝刊は朝、夕刊は夕方に行います。

新聞には折込チラシがつきものですが、このチラシは新聞販売店の収入の一つとなります。

新聞を届けるシステムの最前線といったところでしょうか。






(2)国立短期大学~~~

短期大学にも国立の大学が過去にはありました。

その走りになったのが、名古屋工業大学短期大学部や、京都工芸繊維大学工業短期大学部、九州工業大学短期大学部、長崎大学商科短期大学部です。

工業や繊維、商科などいろいろですね。

医療技術短大も結構あったのですが、姿を消しました。





(3)着付け技能士~~

日本の伝統的な服装である和服の着付けについての技能を認定する資格です。

2009年から技能検定に加わったんだとか。

一般社団法人全日本着付け技能センターが、試験を行います。

1級と2級の等級区分があり、経験や技能に応じた選択となります。

定められた時間内にしっかり着付けする技術が必要です。






続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

新聞記者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)新聞記者~~

新聞などの記事の取材や執筆、編集などを行う人です。

通常は、特定の新聞社に所属して取材・記事を書きます。

毎日の新聞の内容を支える基本となる仕事をする人たちです。

新聞にもいろいろジャンルがあるので、同じ記者でもその知識や人脈などは実に多様なのでした。






(2)商業高校~~~

商業やビジネスに関する知識を学ぶ高等学校です。

実業高校のひとつですね。

ビジネスが昔から変化しており、それに応じて学ぶことも変化しています。

総合計、情報処理系、国際経済系、流通系、会計系など様々です。

中には、昔はあっても今は無くなっているものもあります。





(3)金融窓口サービス技能士~~~

金融商品コンサルティング業務とテラー業務の2つの科目があります。

金融商品コンサルティング業務は、金融商品についての知識に加え、説明力や提案力なども試されるようです。

テラー業務は、窓口事務や預金業務、相談業務、セールスなどのスキルや知識が試されるようです。






続きを読む


タグ:仕事
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

審判員、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)審判員~~

審判員の呼称は協議によっても違います。

アンパイヤやレフリー、行司などの呼称があります。

主審と副審がある場合もあります。

野球やソフトボールはアンパイヤと呼ばれ、サッカーやプロレスはレフリーと呼ばれます。

大会の大きさに応じて審判に必要とされる資格も違っています。






(2)旧六医科大学~~

熊本医科大学だけは、当初公立だったのが、官立になったのでした。

他の5つは最初から官立です。

新潟医科大学も、岡山医科大学も、千葉医科大学用い、金沢医科大学も、長崎医科大学も、最初から官立です。

そして、いずれも国立大学の医学部に転身したのでした。






(3)知的財産管理技能士~~~

物ではないものの価値の高いものとして評価される知的財産。

その知的財産の管理に関する技能検定です。

知財技能者というのが略称なんだとか。

2008年から追加された歴史の新しい技能士です。

1級から3級までの等級区分があります。

リスクマネジメントとか、契約など様々な知識と技能を必要とします。






続きを読む


タグ:審判
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

神職、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)神職~

神主(かんぬし)さんなどで知られる、神道や神社で、神に奉仕し祭儀や社務を行う人たちのことです。

神主は、神社における神職の長を指す言葉でしたが、神職と同じ意味で使われるようになっています。

神職になる方法のひとつに神道系の大学を出ることがあります。





(2)富山医科薬科大学~~

廃止された国立大学のひとつです。

廃止の時期は2005年のことですが、富山大学と統合というかたちをとっています。

つまり、建物は富山大学として現役です。

和漢薬の先進的研究を行なっていたそうです。

「東西医学の融合」を理念に掲げるだけのことはありますね。

さすが薬で有名な富山です。





(3)FP技能士~~

貯蓄・投資等のプランの立案・相談を行うのが仕事のファイナンシャルプランナーの技能認定資格です。

個人資産、中小事業主資産、保険顧客資産など内容も多岐にわたります。

等級区分があり、3級から1級までとなっています。

実務経験なども要し、上の級ほど受験も合格も難しいのでした。






続きを読む


タグ:神職
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

シンガーソングライター、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)シンガーソングライター~~

作詞や作曲、歌唱を単独で行うアーティストです。

主にポップ・ミュージックの分野で使われる言葉です。

歴史を振り返ると様々なシンガーソングライターがいます。

たとえば、吉田拓郎は、そのブレイクがシンガーソングライターという言葉の定着に大きく影響したんだとか。

代名詞みたいな人です。





(2)農業高校~~~

高等学校のなかでも農業についての専門技術や知識を習得する学校です。

実業高校のひとつですね。

農業科をはじめ、様々な学科があります。

珍しい学科では、昔は醸造科というのがあって、杜氏の育成をになっていたそうです。

ご当地の特色にも関係するようですね。





(3)ピアノ調律技能士~~~

調律されていないピアノでは困ります。

ピアノの調律も技能のある人に任せることが安心です。

なかなか一般の人では分かりにくい部分だけに資格があるのは便利です。

ピアノ調律の技能を認定する技能士には、1~3級までの等級区分があります。

業務独占ではないとはいえ、大事な資格だと思います。






続きを読む


タグ:音楽
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

書道家、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)書道家~~

もともとは書家といっていたようです。

書における専門家で、高度な技能と知識を持ちます。

たとえば平安時代で挙げると、空海・橘逸勢・嵯峨天皇の三筆と呼ばれています。

小野道風・藤原佐理・藤原行成は三跡と呼ばれます。

現代にいたるまで様々な有名な書家がいます。





(2)工業高校~~~

工業に関する学科を学ぶ高等学校です。

実業系の高校のひとつですね。

卒業後は就職する人が一般的に多いですが、進学する人もいます。

機械系をはじめ、電気・電子・情報技術系、建築・土木系、化学・材料系、繊維・インテリア・デザイン系などの区分にわかれています。





(3)キャリア・コンサルティング技能士~~

等級区分が1級と2級の2つとなっています。

1級は「指導レベル」、2級は「熟練レベル」とされています。

キャリア・コンサルティングではかなり上位の資格として認識されています。

学科試験、実技試験の両方に合格する必要がありますが、それぞれ単独で挑戦できるのでした。






続きを読む


タグ:書道
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ショコラティエ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ショコラティエ~~~

チョコレートから様々なデザートや菓子を作る職人です。

チョコレート専門なところが面白いですね。

女性形はショコラティエールなんだとか。

専門の職人があるということは、それだけチョコレートにはバリエーションがあるということなのでしょうね。

手作りチョコレートを扱う店舗とか、もしくはチョコレート菓子を製造する会社をいうこともあるそうです。





(2)旧官立大学~~

第二次世界大戦終結時に存在した官立大学のうちです。

旧帝国大学もまた、存在していました。

ほかでは、商科大学や工科大学、医科大学、文理科大学などがありました。

ちなみに帝国大学は官吏の育成を念頭につくられていたそうです。

各分野のスペシャリストの育成が官立大学だったようです。






(3)ウェブデザイン技能士~~~

ホームページつまりウェブサイトのデザインに関わる技能を認定します。

技能士の一つです。

ホームページの重要性が高まり、求められる資格の一つでしょうね。

等級区分があり、1級から3級のうち、自分の経験実力に応じて選んで受験します。

ちなみにセキュリティ技術などデザインだけでは務まらないのでした。






続きを読む


タグ:職人
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

職人、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)職人~~

熟練した技術により手作業でものをつくる人のこと。

伝統を重んじる傾向があります。

ここから転じて、スポーツ選手などでも卓越した技術をもったひとを職人と呼ぶこともあります。

しばしば機械工業との対比で用いられることがあります。

食品を扱うものとしては、寿司職人などもあります。





(2)大学院~~~

修士、専門職学位、博士などの上級学位を授与する教育機関です。

多くの大学で、大学院が設置されていますが、日本初はやはり東京大学だったそうです。

1880年だったようです。

ちなみに現在では、大学院だけの大学というのもあります。

学ぶ側の平均年齢が高そうですね。






(3)フラワー装飾技能士~

花に関わる仕事をする人のための技能を認定する資格です。

等級は1級から3級まであります。

上級・中級・初級技能士という位置づけです。

活躍の場は、花の装飾が用いられる場であり、たとえばパーティーや、葬儀場などもそうです。

花束、フーケ、盛花、籠花なども試験では試されます。






続きを読む


タグ:技術
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

助教授、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)助教授~~

2007年3月以前の呼び方です。

大学の教授に次ぐ教員のことをいいました。

教授になる前に助教授を経るのが一般的でした。

学校教育法が改正されたことで2007年からは准教授という名前が使われるようになりました。

厳密には両者は同じものではないそうですが、だいたい同等の役職のようです。






(2)グローバルCOEプログラム~~~

国際競争力のある大学づくりが目的の仕組みです。

文部科学省研究拠点形成等補助金事業です。

前身の21世紀COEプログラムの考え方も継承しています。

でも前より競争性の強いものなっています。

というのも、採択件数を半減させています。

そのうえで、配分する補助金の額を倍増させてます。





(3)商品装飾展示技能士~

商品装飾展示に関する技能を認定する資格です。

試験では「父の日」の展示をテーマに商品プレゼンを実施するなどが行われるようです。

商品の販売に関わる技能であり、商売では重要な部分でしょうね。

またモノづくりと違って、技量を示すのも難しいと思うので、この資格は便利かもしれませんね。




続きを読む


タグ:先生
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

助教、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)助教~

助教(じょきょう)とは、学生への教授・研究指導、自らの研究に従事する教員のことです。

高等研究教育機関における役職です。

2007年に正式に導入されたそうです。

以前は助手といわれていた人たちも相当するのかな。

助教授に名前が似ているので紛らわしい気もしますが、まったく別物です。






(2)飛び入学~~

たとえば、千葉大学や名城大学などで行っています。

数学に特に才能がある場合、飛び入学が行われています。

でも日本では飛び級制度はあまりないですね。

海外ではときどき耳にする制度ですが。

日本体育大学などでは体育について飛び入学制度があります。

エリート教育のひとつですね。






(3)産業洗浄技能士~~

高圧洗浄作業と化学洗浄作業の区分が試験にはあります。

産業洗浄の技能について認定する試験です。

いずれの作業区分も単一等級となっています。

高圧洗浄も、化学洗浄も、普通の方法では洗浄が難しいものを相手にするだけに、専門的な知識や技能が問われるのでした。



続きを読む


タグ:教育
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。