SSブログ

資格がないと損、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)資格がないと損。資格がなくて損している人は多いです。同じスキルで同じ仕事をした場合、有資格者のほうが評価が高かったり、見返りが大きかったりします。仕事をするときも、有資格者のほうが優遇されていたりします。ですので、仕事をする上では、資格がないのは損です。実力が同じなら断然、有資格者が優遇されますからね。
(2)あん摩マッサージ指圧師。日本では伝統的に視覚障害者の職業として「あん摩マツサージ指圧師」の技術を政策的に盲学校を中心に習得させてきたという経緯があります。「あん摩マツサージ指圧師」は国家資格者です。類似の職業に、「整体」「カイロプラクティック」「足のツボ療法」などの看板を掲げて施術する人たちもいますが、これらの人たちは基本的には国家資格者ではない場合が多いです。
(3)RCCM。「RCCM」は建設コンサルタントの技術者の資格です。「シビル コンサルティング マネージャ」の略です。同じ部門のRCCMと技術士を両方持っている人も少なくないです。中小の会社では業務の関係上、経験論文が書きにくいこともあり、技術士ではなくRCCMに挑戦する技術者が多いという傾向があります。他の資との関係を見ると、測量士を併せ持つ人が多いです。自分で持っていない場合でも、RCCMの資格者が仕事をする上で、測量士との連携が大事な場合が多いです。
(4)試験の無い資格。資格試験の勉強が辛くなってくると、資格試験がなければいいなぁと思うことがあります。でも、試験いらずでもらえる資格だと、取得する価値が薄かったり、また、実務経験を要するなど、逆に取得のための敷居が高い場合もあります。一概に試験がない資格だからいいというわけではないですね。
(5)資格の勉強を通信講座で。通信講座で資格取得を目指す人が結構います。通信講座といえば、有名なのがユーキャンですね。ユーキャン以外にも通信講座はいろいろあります。通信講座のメリットは、完全な独学では難しい資格にも挑戦できることと、スクールに通うよりも手軽であることですね。持続するためには自分の意志が重要ですが、うまく利用すれば、大切な時間を無駄にすることなく資格取得ができそうですね。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。