SSブログ

経営コンサルタントに関する資格、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)経営コンサルタントに関する資格。資格の中で、経営コンサルタントに関する資格は結構あるようです。一番有名なのは国家資格の有床企業診断士だと思いますが、その他にも、ICG経営コンサルタント、業務管理士、経営管理士、シニアリスクコンサルタント、経営士、経営総合診断士、などなど。いろいろ資格があるようです。
(2)新年や新年度。新しい時が始まる、新年や新年度は新しい何かを始めるにはいい時期ですね。ということで、新年や新年度をきっかけに資格挑戦に乗り出す人たちも多いです。スクールに通ったり、通信講座を受けたり、独学で勉強を始めたり。形はどうあれ、とにかく行動を形にすることがまずは大事ですね。ライバルに負けないように、目標を掲げて始めてみてはいかがでしょうか?
(3)運転免許の合宿。運転免許には合宿して取得する方法があります。通常は近所の自動車教習所に通って取るのですが、合宿の場合は自動車教習所の近くの宿泊施設に連泊して集中で気に免許を取得しようとするものです。宿泊してとるので、全国どこでとっても問題ないですよね。ですので、旅行感覚で遠くの土地の合宿免許で免許を取得する人が増えています。合宿免許は割安なので、普通に教習所に通う費用があれば、交通費や宿泊代も出るようです。さすがに北海道や沖縄は割高な気もしますが、逆に免許の割高分で北海道や沖縄にいけると考えれば安いと思います。
(4)衛生検査技師。「衛生検査技師」はなくなる資格の一つです。そもそも「衛生検査技師」は「臨床検査技師等に関する法律」などに基づく国家資格ですが、「衛生検査技師」は、「臨床検査技師」と業務が重なる部分が多くいため廃止されることになっています。そういう資格があるって知っていました?
韓国語の学習方法にバリエーションが増えたんじゃないかな。昔はあまり韓国語を勉強しているという話さえ聞こえてこなかったのに、今では多くの人が学んでいるみたいです。女性にも人気なんだとか。韓国語講座の評判と聞き流すだけの韓国語学習で気軽に楽しく韓国語が身につくが参考になると思う。どうせなら楽しみながら勉強するのが一番ですね。お隣の国の韓国の言葉だから身につけばきっと役に立つと思う。
(5)医師。医師といえば、いろいろ歴史的にも最近でも有名な人物が多く、そういった人にあこがれて医師を目指す人は少なくないです。例えば千円の肖像画にもなった野口英世。その外、北里柴三郎、養老孟司、渡辺淳一、西川史子などなど、たくさんいますね。「医師」は、「医師法」に基づく国家資格です。いわゆるお医者さんになるための資格です。通常、大学の医学部に入学して勉強し、国家資格に合格することで医師となります。
肌トラブルの一つニキビ。食事を気をつけたたり、睡眠を十分取るよう心がけたり、運動したり、ストレスに注意しても、出るときはでますし、なかなか治らなかったり、繰り返したりうんざりです。でもがんばってスキンケアも続けることが大事。ニキビケアとビーグレンのケアが参考になるかも。いいスキンケアを見つけることも大事なポイントですね。合う合わないがあるから使ってみないと分からないこともあります。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。