SSブログ

証券アナリストという資格、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)証券アナリストという資格。社団法人日本証券アナリスト協会の資格で、証券アナリストという資格があります。証券アナリストは、証券投資の専門家としての資格です。証券アナリストは通信講座の受講後に試験を受験するという資格です。証券分析やポートフォリオマネジメントなど、証券投資に関していろいろな知識が必要なようです。
(2)介護福祉士。「介護福祉士」は、「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく国家資格です。介護福祉士はケアワーカーとも呼ばれ、お年寄りや障害者の自立を支援するため、食事、入浴、着替えや排泄など身の回りのお世話をします。また身体的な援助だけではなく、精神的にも心のよりどころとなるような人間関係を築くことも大切です。併せて介護する家族の支えとなるべく、介助方法をアドバイスし、相談にのることも時には必要です。高齢化社会を考えると、将来性の高い資格であることは間違いないでしょう。介護福祉士っていいかも。
(3)エックス線作業主任者。エックス線作業主任者の免許試験は、学科のみの試験で、実技は特にないです。ちなみに免許試験は、全国7か所の安全衛生技術センターにおいて行われます。「エックス線作業主任者」は、「労働安全衛生法」及び「労働安全衛生規則」に基づいた国家資格の一つです。エックス線作業主任者[えっくすせんさぎょうしゅにんしゃ]についてもっと知りたい。
(4)栄養士。栄養士はよく知られた資格の一つです。かなり身近な資格です。栄養士とは、都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者のことをいいます。上位の資格である管理栄養士の受験資格の一つです。「栄養士」は、「栄養士法」に基づく国家資格です。栄養士と管理栄養士の団体に、社団法人日本栄養士会があります。
英語を学ぶきっかけとして海外旅行でのトラブルもかなり強力なモチベーションになるみたいです。海外旅行トラブルと英語の関係はかなり深いかも。モチベーションがあがったら、次は学び方選びが大事ですね。

(5)移動式クレーン運転士。「移動式クレーン運転士」は国家資格です。移動式クレーン運転士免許試験(学科及び実技)に合格し、免許の交付を受けた者を「移動式クレーン運転士」といいます。ところで移動式クレーンには、技能講習又は特別教育を受けることで運転・操作することができる一定の規模以下のものもあります。それらの講習等を修了した者を指して「移動式クレーン運転士」と言う場合もあるようです。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。