SSブログ

金融に関する資格、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)金融に関する資格。金融という分野は、誰もが関わりをもつ分野です。そんな金融に関する資格は結構あります。例えば、金融に関する国家資格の技能検定もありますし、そのほかでも、銀行業務検定や、金融業務能力検定、ファイナンシャル・プランナーなどなど、いろいろな資格があります。
(2)資格のもつ2つのメリット。資格があると仕事をする上で初対面の人にも信頼してもらえたり、能力の証明として使えたりすごく大事なものです。また他の側面としては、資格取得を目指すときには、勉強の目標となり、勉強へのモチベーションに影響しています。社会人の場合、資格勉強を除くと、時間や集中力をかけて勉強する機会ってそれほど無いと思いですよね。つまり資格は、実力アップと、実力の証明、で2度おいしいということですね。
(3)液化石油ガス設備士。「液化石油ガス設備士」という資格があります。ご存知でしょうか?「液化石油ガス設備士」は、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」に基づいた国家資格です。「液化石油ガス設備士」の受験資格はかなりゆるく、年齢、学歴に関係なくだれでも受験できます。液化石油ガス設備士は、都道府県知事から液化石油ガス設備士免状の交付を受けている者のことです。液化石油ガス設備士の免状を受けるには、液化石油ガス設備士試験に合格するか、液化石油ガス設備士講習の課程を修了する必要があります。
(4)衛生担当者。「衛生担当者」は国土交通省関係の国家資格です。似たような名称の資格に「衛生管理士」がありますが、こちらは「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。衛生担当者の業務は、「居住環境衛生の保持に関すること」「食料及び用水の衛生の保持に関すること」「医薬品その他の衛生用品、医療書、衛生保護具等の点検及び整備に関すること」などなど・・・。船舶所有者は衛生担当者にこれらの業務を行わせなければならないとなっています。
韓国語の学習も聞くことから始めるとなんだか順調に行けるのかも。韓国語会話なら聞き流す学習。英語に比べると発音が日本語に近いので習得は早いかもしれないです。
(5)一級ボイラー技士。「一級ボイラー技士」は国家資格です。「労働安全衛生法」及び「労働安全衛生規則」に基づく資格です。ボイラー技士は、各級のボイラー技士免許試験に合格し、免許を交付された者のことをいいます。ボイラー技士は、資格の必要なボイラーを取り扱い、点検、安全管理などを行う技術者です。ボイラー技士には特級、一級、二級の区分があり、病院、学校、工場、ビルなどの様々な場所で活躍しています。
英会話をしっかり自分のものにするにはまずは、耳づくりから。そのためにはたっぷり聞く必要がありますね。こっそり英会話もしっかり聞く・札幌市。本気で英語を始めるなら、聞く時間はたっぷりとることが大事です。慣れないと聞こえません。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。