SSブログ

安全管理者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)安全管理者。「安全管理者」は、「労働安全衛生法」「労働安全衛生規則」などに基づく資格です。林業、鉱業、建設業、運送業、清掃業、製造業(物の加工業を含む。)、電気業、ガス業、熱供給業、水道業、通信業、各種商品卸売業、家具・建具・じゅう器等卸売業、各種商品小売業、家具・建具・じゅう器等小売業、燃料小売業、旅館業、ゴルフ場業、自動車整備業及び機械修理業などの業種で、50人以上の事業所は「安全管理者」を置かなければなりません。
(2)速記技能検定。速記の仕事は速記用の簡略記号を使って人の話を速記し、それを速記用記号から普通の文字に反訳します。これにより、会議や公演など口頭で話されたものが、紙やワープロデータとして生まれ変わります。速記の場合あらゆる分野を対象とするため専門用語に付いても知識が必要となることもあり、実務では幅広い知識も大事です。資格については、速記技能検定に6級~1級まであり、2~1級には速記士証が交付されます。
(3)簿記検定。高校生から大学生、社会人の受験生も多く、知名度も人気も高い簿記検定。需要も高いです。最も有名なのは日本商工会議所の日商簿記ですね。簿記といえばここが定番です。4級、3級は入門編で、実務で求められるのは2級以上です。2級以上ともなるとかなり本格的な勉強も必要です。とはいえ、受験勉強にかかる費用がリーズナブルなことも簿記検定の嬉しいことの一つです。
(4)税理士。税理士は税務関係のスペシャリストです。会計事務所や企業内税理士として金融機関に勤務する人も多いですが、独立開業もできます。税理士試験は、11科目のうち必須科目を含む5科目に合格する必要があります。とはいえ、合格した科目は期限付きですがプールできるので、3~5年かけて取得する人が多いです。逆に1年で全科目合格する人はかなり少数派のようです。
愛車の価値を決めるとき、一つの店の査定だけではもったいないかも。査定が簡単になってます。カンタンにラフェスタ査定の方法が便利だと思う。いろいろな価値観があるから査定額を比較することにも意味がああります。

(5)料理を習う。料理教室といえば昔は花嫁修業の一環としてのイメージや主婦のイメージがありますが、近頃は男性の通う料理教室も増えているそうです。料理がうまくなるとそれ自体を趣味にできますし、普段の生活でも役立ちます。さらにいろんな人を喜ばせる事ができる特技ともなりますね。人とのつながりのきっかけとなる特技を身につけることも良いことですね。
お役立情報があるかな。愛犬の困った行動を正しいしつけで直してあげましょう。しつけは自宅で学べる時代です。犬の正しい飼い方が参考になると思う。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。