SSブログ

安全担当者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)安全担当者。「安全担当者」は、「船員労働安全衛生規則」などのに基づく資格です。安全担当者の位置づけは、「船員労働安全衛生規則」において「船舶所有者は、船内においてこの省令に定める事項を行なうために、船長の意見をきいて、甲板部、機関部、無線部、事務部その他の各部について当該部の海員の中からそれぞれ安全担当者を選任しなければならない。」とされており、重要な役割を担います。名称の似た資格に「安全管理者」がありますが、これは「労働安全衛生法」「労働安全衛生規則」などに基づく資格です。また、「安全管理士」は「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。
(2)基本情報技術者。学生やスキルアップを目指す社会人など、比較的若い世代に人気の資格です。プログラマーやSEになるための第一歩といってもいいでしょう。試験内容がコンピューターに関する幅広い知識に重点が置かれているため、実践に即した実力ははかれないとの見方が大勢のようです。あくまでもエントリーシートとしての役割でしょう。実力は実践で磨いていくことになります。
(3)秘書技能検定。秘書技能検定は、秘書に関する公的資格です。3級、2級、準1級、1級の段階があり、秘書として就職している人は多くが2級以上の取得者で、準1級・1級なら転職や就職に有利です。2級までなら独学でも可能でしょう。短大などでは授業に組み込んであるところもあり、3級、2級の取得者が少なくないです。準1級と1級の試験は難しく、通信講座や専門のスクールが合格への近道でしょう。
(4)何年かで取得できる資格。資格試験にはその年に全ての科目をクリアしないといけない資格と、科目ごとに合格がプールできて何年かかかっても必要科目をクリアすればOKという資格があります。忙しい社会人が限られた時間で取得することを考えれば、難しい資格ほど科目ごとの合格がプールできる資格は受験しやすいですね。資格選びでは資格の制度についても調べることが。ムリと思っていた資格が実は挑戦できるかもしれません。
自動車の下取りって実は買取のほうが高いかもしれないです。買い取り査定ならネットで気軽に比べることもできるので、査定額でどの業者にするか選ぶのが賢いです。下取り車の査定の方法が参考になると思う。査定比べのほうが交渉より楽に高く売れる可能性は高いです。フィットアリア 買取りの方法も参考になるでしょう。

(5)絵画を習う。絵画を習って新しい自分発見をしてみてはいかがでしょうか。絵画を通じて落ち着いた時間が得られ、ストレス解消や新しい自分の発見につながったと喜ぶ人もいます。仕事によっては絵心を学ぶ事が役立つ場合もあるでしょうし、直接関係しなくても、絵画を通じて得るものはいろいろありそうです。

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。