SSブログ

気象予報士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)気象予報士~ 気象予報士といえばテレビのお天気キャスターなどが取得していることからすごく有名な資格ですが、結構新しい資格です。気象予報士は気象庁から提供される気象に関する観測データを総合的に判断し予測業務を行います。難関資格ですが、意外に就職先が少なく、資格を持っているだけのペーパー気象予報士も少なくないようです。
(2)宅建は人気の国家資格~  宅建(宅地建物取引主任者)は国家資格の中でも人気の資格のひとつ。資格の知名度も非常に高いです。合格には十分な勉強が必要など、簡単な資格ではないです。資格の人気を反映して、書店などに行くと資格コーナーには、宅建関連の書籍はいつも目立っていますね。業務の遂行に必須の資格とあって、企業でも資格手当てを支給してるところも多く、そこが人気の秘密なのかもしれないですね。
(3)移動式クレーン運転士~~ 「移動式クレーン運転士」は国家資格です。移動式クレーン運転士免許試験(学科及び実技)に合格し、免許の交付を受けた者を「移動式クレーン運転士」といいます。ところで移動式クレーンには、技能講習又は特別教育を受けることで運転・操作することができる一定の規模以下のものもあります。それらの講習等を修了した者を指して「移動式クレーン運転士」と言う場合もあるようです。
(4)宅建業法とは~~~  宅地建物取引業法のことを略して宅建業法と呼びます。不動産の取り引きに関して、消費者にとってもすごく重要な法律です。宅建業者の免許制度として規制し、宅建業務を適正に運営して宅地や建物の取引が公正に取引されることを目的とした法律です。
 不動産は慣れないこと・分かりにくいことが多いですので、消費者が知識不足を理由に不当な扱いをされないための定めがあります。安心して不動産取引するには不可欠な法律ですね。

海事代理士(かいじだいりし)を目指すなら、取得するなら、海事代理士の勉強のために


(5)宅建試験~  宅建試験はものすごい人気の高い国家資格の試験です。なぜこんなに人気なのか?純粋に宅建になりたい!と思う人以外にもたくさんの受験者がいるからでしょう。
 「あると便利かもしれない」「ちょっと力試しに」「他の資格の練習に」といった感覚で、宅建試験に挑戦する人も少なくないんで。。。マークシートの選択式という試験方法も気軽に「受けてみようかな」と思える魅力があるんでしょうね。実際、資格コレクターの血が騒ぎます。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。