SSブログ

資格のメリット、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)資格のメリット~~

資格のメリットをしっかり認識して資格を十分使いこなしましょう。

資格選びにもメリットを把握する事が非常に重要です。

会社員なら資格取得で手当てが増えたり、昇進・昇格につながったり、希望の部署への異動に有利に働いたりするでしょう。

転職や転社にも有利に働きます。

例えば女性なら出産を機に一旦仕事から離れる人も多いですが、そんな場合も資格があれば社会復帰が比較的スムーズにできたりします。






(2)環境サイトアセッサー~~

 環境サイトアセッサーは、用地の土壌汚染や地下水汚染を調査することを仕事とします。

土壌汚染対策法に基づいて、企業などでは自社の土地に対してその汚染に関心を持たなくてはならなくなりました。

そこで、期待されるのが環境サイトアセッサーです。


 受験にあたり年齢制限はないですが、高校卒業などの幾つかの条件があります。

問い合わせ先は社団法人産業環境管理協会です。





(3)運航管理者(海上)~~~

「内航海運業法」に基づく国家資格に「運航管理者(海上)」という資格があります。

ところで運行(又は運航)管理者という国家資格は幾つかあります。

「内航海運業法」に基づく「運航管理者(海上)」、「道路運送法」及び「貨物自動車運送事業法」に基づく「運行管理者」、「航空法」に基づく「運航管理者(航空)」などです。






(4)宅建と営業保証金~~

 宅建業者には営業保証金という仕組みがあり、何かあったときのための営業保証金を供託しないと業務を開始できないことになってます。

厳しいですね。


 ちなみに、金額的には主たる事務所は1,000万円、従たる事務所は500万円です。

このお金を使って何かあったときに、供託した宅建業者に対する債権を、供託所が支払うという仕組み。

健全な取引をこういう仕組みが支えてるんですね。




化学設備関係第一種圧力容器取扱作業主任者(かがくせつびかんけいだいいっしゅあつりょくようきとりあつかいさぎょうしゅにんしゃ)を目指すなら、取得するなら、化学設備関係第一種圧力容器取扱作業主任者の勉強のために





(5)宅建協会のメリット~~

 宅建協会はものすごい会員数の多い組織です。

その理由は宅建協会の会員になることで得られるメリットによるものでしょう。

例えばね。

出版物が特別価格で購入できたり、宅建業務に役に立つ情報がたっぷりの会報誌があったり、法務局への営業保証金の免除の方法があったり。


 また、多くの法的書類が必要となる不動産取引のために、書類の様式を全宅連のホームページからダウンロードできたりします。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。