SSブログ

証券アナリスト、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)証券アナリスト~~

証券アナリストは金融・証券関係のキャリアに重要な資格の一つです。

資格取得には日本証券アナリスト協会の通信講座があり、証券アナリスト資格の認定制度は、通信教育から試験、実務経験までつながっています。

証券アナリストは、投資価値の算出や投資配分の設計を行ない顧客に投資に関するアドバイスを行ったり、投資管理サービスを提供します。

経済に関する幅広く深い知識が重要です。






(2)乾燥設備作業主任者~

 国家資格に乾燥設備作業主任者という資格があります。

乾燥設備の作業を指揮・監督する立場の人のための資格です。


 資格取得のためには指定された講習を受講し、さらに終了試験に合格しなければなりません。

受講資格にも実務経験などの条件があります。

問い合わせ先は東京なら、東京労働基準協会連合会となります。





(3)運航管理者(航空)~~~

「運航管理者(航空)」は、「航空法」に基づく国家資格です。

「運航管理者(航空)」は運航管理者技能検定に合格して取得できる資格です。

必要な航空機とは、最大離陸重量5700kg以上の飛行機や、最大離陸重量9080kg以上の回転翼で航空運送事業の用に供する航空機などとされています。






(4)宅建と重要事項説明~~

 宅建業者は取引にあたり、購入や借入を検討している消費者に重要事項説明をしなければいけません。

取引ではすごく重要なポイントになり、最初に取引主任者証を提示したうえで行わなければなりません。


 重要事項説明には契約についての基本的なことや契約解除に関すること、損害賠償や違約などといったことも書かれており、消費者もしっかり知っておく必要がある内容です。

重要事項説明は宅建業者の重要な仕事の一つです。




ホンダ インテグラの中古車、本当の価値は一つのお店の下取り査定では分かりません。買取店やディーラーの言い値を信じるしかない立場は卒業しましょう。インテグラ査定のこと






(5)全宅連とハトマーク~

 全宅連が運営する「ハトマーク」というサイトがあります。

このサイトは平成15年に開設された物件検索サイトです。

日本全国を網羅しており、不動産業界の団体としてはサイトの規模やアクセス数も最大級の規模。


 宅建業者からするとこのハトマークは営業上大きな武器になります。

ですので、これを利用できるだけでも宅建協会に所属する意味がありそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。