SSブログ

ソムリエ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ソムリエ~~

ソムリエは海外においては「ワインの達人」として権威ある名称です。

そのソムリエの資格があります。

社団法人・日本ソムリエ協会が認定する資格です。

資格取得には試験に合格する必要があります。

1次試験ではワインの必須知識や公衆衛生・食品保健の知識について筆記試験が行なわれ、その合格者を対象に2次試験のサービス実技、利き酒、口頭試問が行なわれます。

合格率は50%程度といわれてます。





(2)管理理容師~~

理容師は有名で身近な資格。

でも管理理容師という資格はあまり聞かないですね。

でも、床屋さんにはすごく大事な資格だそうです。

法律で、二人以上の理容師が常時仕事する利用所には管理理容師がいないといけないことになってます。

一人の理容師さんでやってる理容店ってあまり目にしないですね。

ということは、かなりの理容店で管理理容師が必要ということですね。

いつも利用店も、誰か一人以上は管理理容師ということのようです。

どの人でしょうね。





(3)障害者の仕事探し~~~

障害者向けの仕事探しをサポートするサービスがあることを知ってますか?

実は民間にも障害者向けの仕事探しを支援するサービスがあります。

仕事選びには不安がつきものですので、探すほうの立場としては、「具体的な仕事の内容」はもちろんですが、会社の「受け入れ体制」や、配属される部署の「雰囲気」までもできれば知りたいと思います。

あまり期待しすぎてもなかなか難しいかもしれませんが、もしそういったきめ細かいサービスがあれば嬉しいですね。





(4)学校図書館司書教諭~

 学校で子供たちと本に関係した仕事に従事する資格に「学校図書館司書教諭」があります。

学校図書館司書教諭は、約1ヶ月にわたる司書教諭講習を受講することで資格がもらえます。


 年齢制限はないですが、受講し書くとしては教諭免状又は「2年以上の大学在学で62単位以上修得」などの条件があります。

学校の図書館移管する専門的な仕事にあたります。




見つけたばかりの情報だけども、愛犬との生活健康が第一。でも、ケガや病気は長い生活の中ではなかなか避けられないことも。そんなときのために。ハバニーズのためのペット保険。ペット保険は一つではないです。あなたのハバニーズにあったペット保険を。





(5)宅建免許を受けられない人~~~

 宅建の免許は、一つの都道府県内なら知事、複数の都道府県にまたがる場合は国土交通省からもらうことになります。

ところで、宅建の免許は宅建試験だけが条件ではありません。

試験に合格していても、宅建の免許をもらえない人がいます。


 例えばね。

成年被後見人や被保佐人、破産して復権を受けていない人など。

免許取消しから5年を経過していない人。

さらに、禁固刑や罰金刑に処された人も、一定期間免許がもらえない期間があります。

ほかにも欠格事由があります。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。