SSブログ

パッチワークの習い事、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)パッチワーク@大人の習い事~

大人の女性の習い事としてものすごい人気のあるパッチワーク。

近頃は布のお店に行ってもパッチワーク用の布がいろいろ並んでいます。

パッチワークのいいところはミシンなどの面倒な準備無しに始められ、空いた時間でちょこちょこできること。

そして古着や子供の小さくなった服などを利用すればすごくエコになりますね。

パッチワークをはじめるなら最初は習ったほうがいいでしょう。

基本を知らないと歪んだ出来になったりします。

どうせならきれいなものを作りたいですよね。






(2)きゆう師(灸師)~~

東洋医学のひとつである灸。

きゅうを職業とする場合、国家資格が必要となります。

それが「きゅう師」。

ちなみに、灸と密接な関連のある療法「はり」も職業とする場合には国家資格が必要です。

そちらは「はり師」。

ちなみに「きゅう師」と「はり師」は同時受験が可能です。

実際、「はり」も「きゅう」も資格を併せ持ったほうが好ましいですからね。

試験の問い合わせ先は、東洋療法研修試験財団です。






(3)介護福祉士~~

「介護福祉士」は、「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく国家資格です。

介護福祉士はケアワーカーとも呼ばれ、お年寄りや障害者の自立を支援するため、食事、入浴、着替えや排泄など身の回りのお世話をします。

また身体的な援助だけではなく、精神的にも心のよりどころとなるような人間関係を築くことも大切です。

併せて介護する家族の支えとなるべく、介助方法をアドバイスし、相談にのることも時には必要です。

高齢化社会を考えると、将来性の高い資格であることは間違いないと思います。介護福祉士の情報も参考になるといいな。関係する資格が多いから、難易度や仕事の関連などを確認することで役割ももっと見えてきそうです。



(4)管理主任技術者(ダム)~~~

ダム管理主任技術者は、河川法で定められる利水ダムにの管理・運営に必要な資格です。

ダムの維持、操作その他の管理を適正に行うための仕事に携わります。

ダムは山奥にあり、目立つことはあまりないですが、日々の生活や生産活動の基本となる水の供給にすごく重要な施設です。

そんなダムでの仕事は、まさに縁の下の力持ち的な仕事ですね。





(5)宅建は人気の国家資格~~

 宅建(宅地建物取引主任者)は国家資格の中でも人気の資格のひとつ。

資格の知名度も非常に高いです。

合格には十分な勉強が必要など、簡単な資格ではないです。

資格の人気を反映して、書店などに行くと資格コーナーには、宅建関連の書籍はいつも目立っていますね。

業務の遂行に必須の資格とあって、企業でも資格手当てを支給してるところも多く、そこが人気の秘密なのかもしれないですね。





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。