SSブログ

化学設備関係圧力容器、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)化学設備関係第一種圧力容器取扱作業主任者~~

化学設備関係第一種圧力容器取扱作業主任者は、危険物を取り扱う化学設備に大事な資格の一つです。

すごく名称が長いので、初めて聞いた人には覚えるのも大変ですね。


この資格の問い合わせ先は都道府県労働局安全課や労働基準監督署などになります。

資格取得には実務経験と教習機関の講習が必要です。






(2)現金過不足~~~

元帳など帳簿の内容と実際の現金が違っていることもあります。

つまりミスですね。

その場合の対処のために「現金過不足」という勘定科目があります。

とりあえず「現金過不足」をつかって仕訳し、帳簿の数字を実際の現金に合わせます。

そして理由が分かった時に、その理由と現金過不足で仕訳を行います。

もし理由が分からない場合には、「雑損」あるいは「雑益」として仕訳を処理することになります。





(3)資格のブーム~~

ブームに乗って取った資格って意外にそのあと使えなかったということはないですか。

簡単な資格なら取ってみてもそれほど損はなかもしれませんが、取得が難しい資格の場合は残念です。

資格選びも自分にあっているか?

資格で何をしたいかをしっかり見極める必要がありますね。






(4)技能士~~~

技能士は良く知られた資格です。

技能検定試験に合格することで取得できる国家資格です。

ものすごくたくさんの職種に分かれてます。

そして職種によって等級があるもの・ないものなど多様です。

国家試験のなかでもこれほど広い範囲にわたる資格は他にないでしょう。

問い合わせ先は職業能力開発協会です。




子供任せの勉強に限界を感じたら。勉強って方法が大事なのに、その方法を知らないでがんばってる/がんばれないでいる子は多いです。子供の性格によって、方法は違いますし、その子にあった方法を見つける手助けしてあげられたら、見つけた勉強のやり方は一生の宝です。習志野市で家庭教師or塾が成績アップに!子供の性格で違う。放っておけない子供の勉強のこと。習志野市の方にも耳よりな情報。




(5)監理技術者資格者証の交付を受けている者~~~

公共工事の施工などですごく重要な資格の一つに「監理技術者」があります。

「監理技術者」は建設業法に定めがあり、一定規模以上の公共性のある工事を行うために不可欠な資格です。

従来は公共工事だけでしたが、建設業法改正により民間工事にも影響力が高まってます。

ところで、監理技術者は何をやる人かというと、その職務は、施工計画の作成、工程管理、品質管理その他の技術上の管理及び工事の施工に従事する者の指導監督です。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。