SSブログ

ガス溶接作業、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ガス溶接作業主任者~~~

 ガス溶接作業主任者は、ガス溶接作業の安全のために監督指導することが主な職務です。

国家資格です。

受験資格は18歳以上ですが、実務経験か高等専門学校などでの専門学科の履修が条件となります。


 試験日は試験期間により異なりますが、通常年2回ペースで行われるようです。

ガス溶接作業主任者の受験に関する問合せは、都道府県労働局安全課か、各安全衛生技術センターとなります。






(2)簿記と当座預金~~~

簿記ではよく目にする当座預金。

当座預金とは決済専用の預金のことです。

引き出しに小切手が必要なことがその特徴です。

小切手の振り出しは、当座預金の残高が上限となります。

ところが当座借越契約を銀行とかわしていれば、借越限度額までの振り出しができます。

なお、当座預金には普通預金のような利息はないです。





(3)海外旅行を楽しむために~~~

海外旅行を楽しみたいなら語学は必須です。

語学力は仕事の面でもどんどん重要になってきています。

語学力は付けて損はないスキルですね。

語学の中でもまずは英語ですね。

そのほかにも注目されている言葉はいろいろありますが、中学など学校で学んだ経験もある英語は始めるのに抵抗が比較的少ないはずです。

近頃はスクールや通信教材なども充実しています。

まずは自分にあった方法に出会うことからスタートですね。






(4)学校と学び~~

学校で勉強しながらも誰もが一度は考える「どうして勉強しないといけないのか」。

大人になっても学校での勉強の意義がしっくりきません。

まず学校で学んだほとんどの知識は、大人になってそれほど役に立ったとは思えないです。

結局必要な知識は必要なときに覚えるしかないですからね。

もちろん、学校での勉強を通じて得た、思考力や計算力などは大事ですが、言葉だけを暗記した社会や理科などの知識ってあまり意味が無いのかなと思えるのでした。

しゃべれない英語とかもそうですね。

ホントはもっと適切なアプローチがあるんだろうなと思うのでした。





(5)クリーニング師~

クリーニングはよく知られた職業ですが、クリーニング師という国家資格は案外知られて無いのかも。

クリーニング師がいなければクリーニング店を営む事ができません。

そんな国家資格ですが、試験は都道府県ごとに行われてます。

問合せ先も自分の住む都道府県の環境衛生主管課となります。



あなたのヴォクシーを手放すなら。まずは査定比べから。必ずしもトヨタ関連の店がいつもいいわけではないです。一括買取査定でヴォクシーの本当の価値を知りましょう。意外なお店の意外な値段に驚くかも。愛車の価値を見落さないことがすごく大事です。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。