SSブログ

大人になって学び直す、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)大人になって学び直す~~

 教養として大人になってから学生時代に勉強したものを学びなおす人も多いです。

学生時代には学んでることそのものより、試験結果や成績が目的になっていた人が多いので、同じものを学んでも違った感動があるようです。


 例えば歴史や地理、文学などなら自分の人生と照らし合わせて、学生時代には感じる事ができなかった新たな思いを抱く事ができるでしょう。

趣味としても面白いかもしれませんね。





(2)有価証券と簿記~~

簿記で有価証券はどう記載するのでしょうか?

資産運用のための有価証券は売買目的有価証券などとして仕訳します。

有価証券とは、株式や公社債などの総称。

投資信託なども含みます。

公社債とは、国際や地方債、社債などです。

もし売買で利益が出れば有価証券売買益、損失がでたなら有価証券売買損となります。






(3)絵画を習う~

絵画を習って新しい自分発見をしてみてはいかがでしょうか。

絵画を通じて落ち着いた時間が得られ、ストレス解消や新しい自分の発見につながったと喜ぶ人もいます。

仕事によっては絵心を学ぶ事が役立つ場合もあるでしょうし、直接関係しなくても、絵画を通じて得るものはいろいろありそうです。






(4)簿記検定の種類~~~

簿記検定といえば日商(日本商工会議所)の簿記検定が最も知られており、評価も高いです。

でも簿記検定は、この一つだけではないです。

ほかには、全経(社団法人全国経理教育協会)の簿記能力検定や、全商(財団法人全国商業高等学校協会)が行う簿記実務検定などがあります。





(5)建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者~~

「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者」は国家資格です。

講習によって取得する資格です。

受講資格には実務経験などの条件がありますので、だれでも取得できるわけではないです。

問合せ先は、建設業労働災害防止協会です。

受けたい各都道府県の支部へ問い合わせることになります。



愛犬との生活健康が第一。でも、ケガや病気は長い生活の中ではなかなか避けられないことも。そんなときのために。ミックス犬のためのペット保険。ペット保険は一つではないです。あなたのミックス犬にあったペット保険を。普段からの備えがあることが、いざというときに役立ちます。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。