SSブログ

家畜人工授精師、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)家畜人工授精師~

 家畜人工授精師とは、都道府県知事の免許を受けて、主に牛や豚を対象に、家畜の人工授精や受精卵の移植を行います。

取得には各種講習会を受講し、修業試験に合格して都道府県知事の免許を受けなければなりません。

受講資格は特にないです。


 家畜人工授精師は、開業したり、農協などの職員として活躍しています。





(2)簿記と掛取引~~

買掛金や売掛金という言葉も簿記でよく使います。

これは、営業活動の仕入れや売上げに深く関係してます。

そもそも仕入れや売上げは必ずしも現金だけとは限りません。

相手との信用関係による掛取引というのも行われます。

例えば掛で商品を購入するとその債務を買掛金といい負債として扱います。

逆に、掛で売り上げたときは、売掛金といい資産として扱います。

しっかり使いこなしたい勘定科目です。





(3)司法書士~~~

司法書士は、年収1000万円超が狙える資格の一つですが、その分、資格取得は狭き門です。

とはいえ試験は、年齢や学歴を問わず受験可能であり、挑戦は誰でもできるのですが、学習には相当な努力が必要です。

司法書士の仕事は、会社の設立、不動産を売買する際の登記の代理などがあります。



(4)簿記と貸借対照表~~

簿記で大事な概念の一つに、貸借対照表があります。

これは企業の状況を示す重要な資料です。

現在の資産や負債・資本の状況や関係を知る事ができます。

何が資産で、何が負債や資本にあたるのか?

学び始めの頃は戸惑うかもしれません。

でも、練習を数こなすことで、自然に理解が進むでしょう。

暗記より慣れるのがコツかもしれません。




子供任せの勉強に限界を感じたら。勉強って方法が大事なのに、その方法を知らないでがんばってる/がんばれないでいる子は多いです。子供の性格によって、方法は違いますし、その子にあった方法を見つける手助けしてあげられたら、見つけた勉強のやり方は一生の宝です。家庭教師or塾~子供の性格がカギ!成績UPの方法@帯広市。放っておけない子供の勉強のこと。帯広市の方にも耳よりな情報。




(5)小型移動式クレーン運転技能者~

小型移動式クレーン運転技能者を受ける条件は年齢制限の18歳以上だけです。

資格を取得するには技能講習を受けて修了試験に合格する必要があります。

クレーンの運転なので、学科だけではなく実技もあります。

この資格を取得すると5トン未満の小型クレーンの運転ができます。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。