SSブログ

宅建と設置義務、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)宅建と設置義務~~

 宅建こと宅地建物取引主任者は宅地建物取引業者には必ず設置しなければならないと宅地建物取引業法などの法律に定められています。

場所毎に宅建の資格を持つ人の配置が必要で、それは事務所の規模や業務の内容などによっても設置人数が決まってます。


 つまり宅建は資格を目指す人にとって、資格の中でもメリットのある資格といえますね。





(2)裏書譲渡と簿記~~~

手形には裏書譲渡という方法があります。

これは、手形の受取人が、満期前に第三者の仕入代金などの支払いに手形を充てる際に行うものです。

手形の裏面に署名して第三者に譲渡するので、裏書譲渡といいます。

ところで簿記では、手形を受取った時は受取手形、手形で支払った場合は支払手形という勘定科目を使います。

裏書譲渡をすると資産であった受取手形が減ることになります。





(3)一眼レフデジカメ~~

習い事としてカメラや写真も人気があります。

近頃はカメラやプリンタなども進化しており、気軽な割りに本格的な写真が撮れたりします。

昔なら撮れないような写真が、今のカメラなら簡単に撮れることも。

技術的なところはカメラがフォローしてくれるので、構図や対象選びなど本当に楽しいところに集中できるのも嬉しいですね。






(4)測量標の設置について~~

測量標設置は、新しい点の位置に 永久標識を設置する作業のことを言います。

新点を設置した場合、まずは、作業機関は 測量標設置位置通知書を作成します。

作成したら、計画機関は、国土地理院長、都道府県知事に通知します。

これで、測量標は国・地方公共団体によって保全されることになります。






(5)コンクリート橋架設等作業主任者~~~

普段あまり意識されることも少ないコンクリート橋梁。

その橋梁架設作業に重要な国家資格があります。

それが、コンクリート橋架設等作業主任者。

架設作業などの安全確保に努める役割を持ちます。

現場が大事な資格だけに、資格取得には実務経験が前提になります。



近頃知ったTOYOTAのマークX(セダン)をおトクに購入したいから。マークX値引きの核心が知りたいはず。意外に見落としがちなポイントを。交渉に頼らない方法も。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。