SSブログ

宅建と弁済業務保証金、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)宅建と弁済業務保証金~~

 宅建業が一般消費者に損害がでないように供託する保証金として営業保証金ともうひとつ「弁済業務保証金」があります。


 弁済業務保証金の納付額は、主の事務所で60万円、従の事務所で30万円となっていて、営業保証金に比べてはるかに安いので、これが保証協会に入会する最大のメリット。

というのも、弁済業務保証金は保証協会というものに加入している宅建業者にしか適用されないからです。





(2)経営戦略~

会社が継続して存続するためには、経営戦略が重要です。

適切な経営戦略が実践されないと、会社は存続する事ができません。

経営状況を理解して事業の取捨選択を行ったり、企業活動の基本的な部分を決める戦略です。

従業員にとっては雲の上のことに思えるかも知れませんが、知っておく事が大事です。






(3)マネジメントブーム~~~

ブームで一気に多くの人に知られるものって多いです。

マネジメントもそのひとつなんだそうです。

ある時期にマネジメントが着目されるようになって、一気にブームになったんだとか。

近頃ではマネジメントをテーマにした本は毎年たくさん発行されてます。

でも、ブーム前は数えるほどしかなかったんでそうです。





(4)建築物環境衛生管理技術者~~~

ビル管理教育センターが問合せ先の国家資格です。

建築物環境衛生管理技術者とは、言葉の通り建築物の衛生環境を適正にするための監督を行います。

建築物やその衛生に関して様々な知識を有すると同時に、受験資格として実務経験も必要です。

とはいえ学歴や年齢の制限はないです。




なんとなく信頼できる販売店でも、車の下取りについては任せっぱなしではもったいないかも。もっと高く買取りできるお店が見つかるかもしれません。中古車下取りの前にに役立つヒントがあるはずです。クルマの価値に驚くかも。





(5)消防設備点検資格者~

消防用設備等の点検を行う資格があります。

消防設備点検資格者と呼ばれる資格です。

講習を受講することで取得できますが、受講には要件があります。

だれでも受けられるものではないです。

また最新の知識を持つ事が必要なことからも、5年ごとに再講習を受講することが義務づけられています。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。