SSブログ

宅建と重要事項説明、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)宅建と重要事項説明~~

 宅建の仕事の一つに「重要事項説明」。

購入や借入を検討している消費者が不利にならないように、契約の前に物件や宅地に関する重要な情報を説明します。


 重要事項説明を行う際に、取引主任者は最初に取引主任者証を提示しなければなりません。

重要事項説明には契約解除や損害賠償、違約金など重要な内容がありますので、消費者もしっかり聞いておかなければならない内容。

取引ですごく重要なポイントになります。





(2)経営と事業の戦略~~~

事業戦略と経営戦略は違います。

事業戦略は事業部長が行うものです。

一方経営戦略は経営者が決定します。

どんな事業を行い、どんな事業から撤退するか。

あるいは事業の合併などを経営戦略で考えます。

事業部長はその方針に基づいて事業を展開していくことになります。





(3)企業だけじゃない~

マネジメントは組織に大事なものです。

そして、それは企業だけに限ったことではないとか。

たしかに、言われて見るとそうですね。

でも、企業以外の組織にマネジメントと言うことは、少し大げさな感じがしてしまうのは私だけでしょうか。

マネジメントのイメージがまだまだなのかもしれません。






(4)建築基準適合判定資格者~~

建築基準適合判定資格者という国家資格があります。

この資格は、一級建築士であることが一つの条件となっています。

つまり一級建築士より上級の資格ということです。

建築基準法に定められた資格です。

建築士の設計に係る建築物が、建築基準関係規定に適合するかどうかを判定します。




なんだか高級車って購入するのにお金がかかるのは当たり前ですが、所有するだけでもけっこう大変。でも高級車をレンタルで乗るを見たらなんだ高級車が身近に感じられました。とはいえ高いですが。



(5)理学療法士~~~

理学療法士という言葉はあまりなじみないかも知れません。

でも、リハビリテーションの専門家として注目されている資格です。

交通事故などで身体に障害があるものが基本的な動作能力を取り戻すための療法を行います。

高齢化社会などを背景に今後有望な資格のひとつです。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。