SSブログ

火薬類製造保安責任者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)火薬類製造保安責任者~~

 火薬類製造の保安に関する監督を仕事とする火薬類製造保安責任者という資格があります。

国家資格です。

試験は甲種・乙種・丙種があります。


 受験上の制限は特にないものの、18歳以上という年齢制限があります。

試験は毎年11月上旬に行われ、問い合わせ先は社団法人全国火薬類保安協会です。






(2)飲食店経営~~

飲食店経営も難しい経営のひとつかもしれません。

それは、街を見回すと分かると思います。

10年以上続いている店がどれほどあるか。

逆に1年以内に閉めた店がどれほどあるか。

それを思うと飲食店経営の難しさが分かるはずです。

一方で行列ができる店も結構あります。

人気店とそうでない店の差が激しい世界かもしれません。






(3)航空工場検査員~~~

航空機製造事業法の規定に基づいた資格に、航空工場検査員という資格があります。

試験も高度で難しい国家資格の一つです。

でも、空の安全を確保するためには大事な役割を果たす資格です。

試験内容は航空機や、航空機用原動機など13に区分され、法律や工学的な知識が必要とされます。





(4)コンクリート橋架設等作業主任者~~

コンクリート橋の架設作業の安全を確保するための環境を整えたりする役割を担います。

国家資格です。

普段何気なく利用しているコンクリート橋梁にも、作るときにはこのような資格者が携わっているんですね。

資格取得のための受講には実務経験が必要です。

問合せ先は建設業労働災害防止協会です。




なんとなく昔とは違う愛車の価値の確かめかたが面白いです。簡単なのに気まずい思いをしないで査定で業者が選べます。初めてでも簡単に高く売るシエンタ買取りの方法がポイントになりそうです。




(5)自動車検査員~~

自動車に関連した仕事の資格に自動車検査員という資格があります。

国の検査業務を行う自動車検査官と同等の知識と技能が要求される面もあり、自動車関連の中でもけっこう難しい資格の一つです。

いわゆる民間車検場(指定自動車整備工場)では大事な資格です。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。