SSブログ

騎手(地方競馬)、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)騎手(地方競馬)~~~

地方競馬騎手は国家資格です。

地方競馬騎手になるためには、地方競馬教養センターに入るのが通常のコース。

ただし、一般受験者もマレに合格してるそうです。

ちなみに地方競馬教養センターの騎手過程は2年教育です。

問い合わせ先は地方競馬全国協会審査部免許課となってます。

ちなみに、中央競馬騎手はまた別です。





(2)キャッシュフロー~

キャッシュフローに着目して経営を判断することも大事です。

ただ、キャッシュフローを改善するためには、お金のことだけ考えても解決策は導けないです。

業務と向き合って、お金が残る業務にすることが大事です。

そのためには財務だけに詳しくてもダメですね。

でもある程度は財務をしらないと困ります。





(3)大化から奈良時代の測量~~

奈良時代になってから、高僧の行基が 最初の日本地図を描いたと言われています。

行基は、東大寺や大仏造営に関わっていたとも言われています。

行基が描いた地図、行基図は、世界に最初に紹介された日本の地図の元となっていたようです。






(4)消費生活専門相談員~~

消費生活専門相談員は内閣総理大臣認可の資格なんだとか。

いろいろな消費生活相談を解決するため専門知識や能力を要します。

1次と2次に合格したら認定されるそうです。

有効期間があり5年間で更新が必要とか。

ちなみに受験資格は特にないそうですので、気軽に受験できそうですね。






(5)潜水士~~

潜水士とは水の中で潜水用具を使って作業するうえでの国家資格です。

実技試験のない潜水士試験に疑問の声もあるようで、案外民間資格のほうが優遇される場合もあるんだとか。

ちなみに、潜水士には受験資格が特に無いので誰でも受験できます。

課題解決の制度改正はあるのでしょうか。



なんだか知っておきたい情報とか話題とか。自分の臭いって気づきにくいというから、気になりだすときりがないです。気になる口臭そして中年からの加齢臭の情報が参考になるといいな。臭いケアはこっそりしっかりですね。

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。