SSブログ

現金過不足、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)現金過不足~~

元帳などの帳簿に記帳された数字が、実際の現金と合わなくなる事があります。

そのときのために「現金過不足」という勘定科目があります。

過不足の理由が判明するまでは現金過不足として仕訳しておきます。

もし理由が分かったときには分かった段階で、現金過不足に対する仕訳を行います。

もし、理由が分からないときは「雑損」「雑益」として処理するのでした。

処理方法があるといはいえ、注意したい現金過不足です。





(2)中高年の転職と資格~~

全ての資格が転職に有利に役立つとはいいきれないです。

業務独占が認められ、その資格がないとその仕事ができないというような資格であれば、かなり影響力は大きいです。

一方で、スキルの認定だけの資格である場合、スキルのアピールにはなるかもしれませんが、職を決めるほどの力はないかもしれないです。

でもあったほうが自信にはなると思います。






(3)建築設備検査資格者~~~

学校や病院、ホテルなどの建築設備を定期的に検査する資格者が、建築設備検査資格者です。

国家資格です。

この資格を取得するには指定された講習を受講する必要があります。

しかし受講要件があり、だれでも簡単に取得できる資格ではないです。

この講習は、日本建築設備・昇降機センターが主催しています。






(4)訪問介護員~~

ホームヘルパーとか、ヘルパーとかいわれる訪問介護員。

福祉に関する資格のひとつです。

ちなみにホームヘルパーの上位資格として、国家資格の介護福祉士があります。

ホームヘルパーは講習を受け修了した者に与えられる認定です。

2級ヘルパーは多くの人が受けています。





(5)索道技術管理者~~~

索道技術管理者というとイメージがわかない人は多いです。

この索道という聞きなれない言葉ですが、つまるところ、ロープウェイやリフトなどを指す言葉です。

ですので、登山とかスキーとかでは欠かせない乗り物ですね。

その運行・運営にあたり、欠かせない国家資格なのでした。



近頃見つけたほっとな情報やくーるな話題を。ずっとお世話になったAZ-オフロード(AZ-OFFROAD)とさよならの時、下取りや廃車だけが方法ではないです。中古車買取りAZ-OFFROAD/AZ-オフロード(軽自動車)の査定比べの方法は便利だと思います。ネットが可能にしたこの仕組みが以前の常識を変えました。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。