SSブログ

簿記の収益と費用、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)簿記の収益と費用~~

簿記では収益と費用がすごく重要です。

収益は営業活動をしたことによる収入です。

売上、商品売買益、受取手数料、受取利息、受取配当金などがあります。

費用は営業活動のために使うお金です。

支払い給料、仕入、広告宣伝費、水道光熱費、旅費交通費、支払家賃、通信費、支払利息、雑費などがあります。

収益と費用をしっかり記録することで、財務諸表を作成する基礎のデータとなっていきます。





(2)正社員へのこだわり~~

再就職で中高年の人ほど正社員にこだわる人が多いかもしれないです。

でも、実際には中高年の求人で正社員は難しいことも多いです。

そのため、それが原因で働き口が見つからないケースも多いみたい。

まずは形態はともかく、働いてみることが大事かもしれないです。

ひょっとしたらその中で正社員への道も開けるかもしれないです。





(3)建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者~~

建設業労働災害防止協会が関係する資格に、「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者」があります。

この資格は、建物等の鉄筋の組立など危険を伴う作業を、安全に遂行するために重要な役割を担う人の資格です。

資格取得には講習を受ける必要があり、講習を受けるには実務経験などの要件クリアが条件になります。





(4)専門調理師~~

調理師法に基づく専門調理師ってなんだか面白いです。

まずはその種類。

日本料理専門調理師、西洋料理専門調理師、麺料理専門調理師、中国料理専門調理師、すし料理専門調理師、給食用特殊料理専門調理師などがあります。

これらの名称はそれぞれの料理で認められた証ですね。





(5)浄化槽設備士~~

浄化槽設備士資格試験に合格するか、もしくは浄化槽設備士講習を修了することで取得できる国家資格です。

公益財団法人日本環境整備教育センターが行います。

ところで浄化槽とは、日常で発生する汚水を処理する設備です。

衛生や環境保全のために目立たないけど非常に重要な設備です。



なんとなく気になる話題と情報です。韓国語会話学習が注目されてます。韓国語の発音は耳から。聞き流すだけの韓国語学習で韓国語の発音を自分のものにする方法があるそうです。気軽にできることが人気のひみつみたいです。韓国語は英語に比べるとずっと日本語に発音が似ているみたいだから、意外と習得も早いかもしれないです。やっぱり近くの国ですからね。

タグ:収益 簿記 費用
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。