SSブログ

簿記と勘定科目、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)簿記と勘定科目~~~

簿記では勘定科目をしっかり使い分けられるようになる事が重要です。

勘定科目は必ず資産・負債・純資産(資本)・収益・費用の5つのカテゴリーに含まれます。

これらの勘定科目の増減を記録して計算するのが勘定口座です。

勘定記入の法則に従って、左側(借方)と右側(貸方)に書き込んでいきます。

とにかく手を動かして慣れる事が肝心です。






(2)企業で必要な中高年~~~

企業にとっても必要な中高年というのはあります。

企業の立場から必要な中高年とはどんな人でしょうか。

よく即戦力という言葉で表されます。

それは問題解決の能力や、人脈、あるいは知識や資格、スキルなどといったものです。

これまでの経験から自分の持っているものをどう活かすか考えることも大事ですね。





(3)高圧ガス製造保安責任者~~~

高圧ガス製造保安責任者は、取扱うガスや製造施設の規模に応じて9つの種類に分かれます。

甲種化学、甲種機械、乙種化学、乙種機械、丙種化学(液石)、丙種化学(特別科目)の6つと、第一種冷凍機械、第二種冷凍機械、第三種冷凍機械の3つ。

試験は筆記試験で、年齢制限は特にないです。






(4)視能訓練士~~~

医療資格の一つに視能訓練士があります。

なるためには国家試験に合格する必要があります。

仕事は、矯正訓練とか、これに必要な検査などを行います。

視力の回復は多くの人の願いであり、現代ではたくさんの期待を受ける仕事の一つでしょう。

日本視能訓練士協会が専門団体です。





(5)社会教育主事~~~

社会教育主事に年齢制限はないそうです。

でも、資格取得要件を満たすためには、それなりの年齢でないと難しいです。

都道府県や市町村の教育委員会の事務局には必ず置かれる職員となります。

したがって欠かせない重要な資格ということですね。

社会教育主事講習を受けることも資格取得の要件の一つです。



なんだか知っておきたい情報とか話題とか。自動車を手放す機会って一生のうち数えるほどという人は多いと思う。でも、方法を間違えるとかなりの損をしている場合もあるみたい。たとえばクロスロードの買取りの話が参考になるといいな。相場調べに雑誌やネット、販売店まわりに時間をかける必要はもうないのかもしれないです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。