SSブログ

手形取引と簿記、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)手形取引と簿記~~

取引は現金や預金、掛取引のほか、手形でも行われることがあります。

手形とは、支払期日・支払場所・期日が決まっている証券です。

手形には、約束手形と為替手形の2種類があります。

それぞれ使い方が異なります。

ちなみに簿記上では約束手形や為替手形という勘定科目はないです。





(2)中高年転職の準備~~

何かと即戦力であることが求められる中高年の転職です。

もちろん今だけでなく、未来においても相応な活躍が期待されます。

そのことをしっかり相手に伝えるための準備が必要です。

そのためには、自分をよく知り、また相手のこともよく知ることが大事です。

アピールの証拠となる資格などもあるほうがいいでしょうね。






(3)地山の掘削及び土止め支保工作業主任者~~

地山の掘削や、土止め支保工の組立などの作業は危険が伴うため、直接指揮を執るための資格があります。

それが、その名の通り、地山の掘削及び土止め支保工作業主任者です。

受講によって取得する国家資格の一つです。

受講のためには一定の訓練を受けているか、一定期間以上の実務経験が必要になります。






(4)歯科技工士~~~

歯科技工士は、義歯(入れ歯)や補綴物(差し歯・銀歯)などの製作・加工を行います。

高度な精密技工技術と審美感覚が求められています。

なおこの資格は、歯科技工士法に基づく歯科技工士国家試験に合格した者に与えられる国家資格です。

業務独占資格ですので、仕事には欠かせない資格です。





(5)電気通信主任技術者~~~

電気通信事業法に基づいた国家資格です。

事業用電気通信設備の工事、維持及び運用に関する事項を監督が仕事となります。

電気通信事業者は、電気通信主任技術者資格者証の交付を受けた者の中から選任しないといけないため、事業を行う上で欠かせない資格なのでした。



近頃知ったやくだち情報や話題を。エンジニアの中でも建物の専門家といえば欠かせない存在が建築士だと思います。いろんな資格の人たちと連携して大きな仕事をする資格です。建築士の情報が参考になるかな。資格取得に必要な情報だけじゃなく、実際の仕事に関わる情報が勉強のモチベーションの維持にも役立つと思う。さらに勉強方法のヒントも見つかるといいな。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。