SSブログ

仮払金の簿記、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)仮払金の簿記~~

会社員が出張する際によく使う仮払金。

よくある仮払金だけに、その仕訳もすごく大事です。

仮払金は通常金額が確定していないため、おおよその金額で渡されます。

そして、あとから清算します。

仮払金で足りなかったときは現金など支払い、余ったときは現金が戻ります。





(2)女性の離職~~~

慣れた職場を辞めるのには理由が様々ありますが、男女でけっこう差があります。

女性の場合、結婚や出産を機に離職する場合が少なくないです。

産休などが気軽にとられる職場は案外多くないですからね。

つまり女性のキャリア構築は、職場環境によってもかなり左右されるということでしょうね。






(3)有機溶剤作業主任者~~

合格率が高い国家資格の一つに有機溶剤作業主任者があります。

有機溶剤は、取り扱いを誤ると健康障害を引き起こす危険があるものです。

そのため、そのような事態を予防するための仕事を職務とする資格です。

車両や船舶、屋内などでの有機溶剤の取り扱いや製造には必要な資格です。





(4)検量人~~~

船積貨物の積み込み・陸揚げの際に、貨物の重量や容積の計算や証明をする職務を行うの検量人です。

普段の生活の中ではあまり意識されることのないため、あまり知名度は高くないと思います。

規制緩和の一環として平成17年11月1日に法改正により登録制度は廃止されました。






(5)浄化槽検査員~

資格取得で受けることが望ましいとされる「浄化槽検査員講習会」は日本環境整備教育センターが行います。

講習科目は、浄化槽行政のほか、汚水処理原理や構造基準、保守点検・清掃など専門的なものも多いです。

浄化槽法の定める法定検査を行う検査員だけに、経験と知識を必要とするのでした。



近頃見つけたほっとな情報やくーるな話題を。ケータイからも自動車の査定比べって利用できるみたい。すごく手軽に査定が受けられるんですね。驚きです。利用しないのはそんなくらい簡単でお得な方法。どうする車下取りが参考になると思う。下取りだけの価値判断では物足りないはずです。海外にも販路が広がっており、従来の予想をいい意味で裏切る査定が見つかるかもしれないです。

タグ:簿記 仮払金
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。