SSブログ

働きやすさ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)働きやすさ~~~

経営を考えるとき、社員の働きやすさを考えることも大事です。

会社の利益は経営者が上げるわけではないです。

直接的には社員が働くことで利益が上がっていきます。

ですので、経営者の仕事のひとつとして、社員が働きやすい環境を整えることが大事になります。






(2)専制型リーダー~~

強いリーダーで、作業方針、手順、分担などすべてをリーダーが決めて、メンバーに指示するタイプです。

リーダーへの依存が強いですが、生産性は高いんだとか。

メンバー間では敵対的行動が見られたり、自己中心的な行動の傾向も出やすいようです。

リーダーのタイプがメンバーに及ぼす影響は大きいです。






(3)競輪選手~~~

競輪選手になるには、国家資格を合格する必要があります。

でも手順的には、まずは競輪学校に入り、全寮制で1年弱を学びます。

競輪選手になったあとも、レースで勝たなければ収入は伸びないですし、実力に応じてS級やA級などのランクもあります。

なかなか大変な世界ですね。






(4)行政保健師~~~

保健師はその働く場所により、呼ばれ方があります。

行政保健師はその一つで、保健所保健師と市町村保健師があります。

市町村保健師は幅広い年齢層を対象として、乳幼児や妊婦、成人、高齢者、障害者などへの保健・福祉・サービスを担います。

一方で保健所保健師の対象は、障害者、難病患者、結核やエイズ患者等となっています。






(5)さく井技能士~~~

技能検定制度の一種で、さく井に関する学科及び実技試験に合格した者のことです。

資格所有者以外は名乗ることができない、名称独占資格となっています。

取水目的以外にも様々な目的や規模の井戸があります。

ちなみに、さく井技能士は、職業訓練指導員 (さく井科)の実技試験免除資格です。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。