SSブログ

コンビニの経営、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)コンビニの経営~~~

コンビニの経営って多くの人が関心を示す仕事のひとつ。

コンビニって流行ってる店を見ると、儲かりそうですからね。

とはいえ、かならず成功するというものでないのも確か。

特に立地条件が売上げにかなり影響が大きいです。

調子が良くても競合店の出店で経営が傾くということもあります。





(2)努力の繰り返し~~

努力は繰り返して、継続することで力になります。

スキルアップにも努力の積み重ねが大事です。

失敗で気持ちを折ることなく、順調さに気を緩めることなく、続けることが大事です。

なかなか難しいことではありますが、努力し続けた人こそが力をつけ、結果も出し続けることができるんだと思います。





(3)柔道整復師~~

医療に関わる国家資格の一つに、柔道整復師があります。

主に打撲や捻挫、肉ばなれなどの治療に利用されます。

この柔道整復は古来から日本に伝わる伝統医療のひとつです。

そのため、日本独自の資格ともいえます。

柔道とあっても、みんなが柔道をやっていると限りません。

柔道経験者は多いみたいですが。






(4)電気通信主任技術者~~

電気通信ネットワークの工事、維持及び運用の監督責任者です。

電気通信主任技術者資格者証は、総務大臣が交付します。

取得には、国家試験に合格するか、養成課程を修了するか、総務大臣により認定されるかのいずれかが必要です。

受験資格には制限がないので、挑戦は自由な資格です。





(5)かわらぶき技能士~~~

瓦屋根の多い地方では、かわらぶきは建築で欠かせない仕事です。

その瓦ぶきについての技能検定があります。

1級と2級の2つの等級があります。

ところで建物の屋根には、瓦の他にも、金属やスレーなどもありますが、それぞれ技能は違います。

屋根にもいろいろです。



近頃知ったやくだち情報や話題を。資格特集を扱った便利サイトで情報収集も大事ですね。資格には思っているより類似のものもあったりで、どれがいいのかの検討には比べてみることも大事です。仕事との関係で見る資格も参考になるといいな。いろんな資格を見るのもいいかな。貴重な時間をかけて挑戦するのですから、選ぶ段階でしっかり考えたいです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。