SSブログ

経営の神様、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)経営の神様~~

経営の神様といえば、松下幸之助という人が有名です。

日本屈指の電気製品の会社を作り上げただけではなく、その思想や考え方が多くの人の手本となりました。

神様といわれるゆえんかもしれません。

経営というのは本当に奥が深く、迷ったら松下幸之助に学ぶのが一番かもしれません。





(2)アシスタントディレクター~~

ディレクターの下で演出部に関わる職種の一つです。

テレビやラジオ、映画などで、職権や職域などで違いがあるようです。

テレビのADが最も地位が低いようなイメージかもしれないです。

映画の助監督はある程度の裁量も任せることもあるようです。

ラジオはもともとスタッフが少ないため、一人ひとりに任されることが多いようです。





(3)理容師~~

男の人が髪を切りに行くとき利用する床屋さんにも資格があります。

それは理容師で、理容師法に定められた国家資格です。

女の人が主に利用する美容師とは別の資格です。

近頃では男の人でも美容院を利用する人が多いけど、顔剃りしたい場合はやっぱり理容ですね。






(4)船舶料理士~~

船舶料理士国家試験合格者の称号です。

船乗りの資格にはいろいろあるけど、調理に関する資格もあるのでした。

調理師や栄養士の有資格者などの条件をクリアすれば認定でも資格取得ができるそうです。

船内で船員に支給する食料の調理業務を担当し、ある程度の規模以上の船では欠かせない資格です。






(5)内装仕上げ施工技能士~~~

内装はインテリアとも言われ、建物の内側の仕上げです。

プラスチック系床仕上げ工事作業、鋼製下地工事作業、ボード仕上げ工事作業、カーテン工事作業の4種類があります。

それぞれ1~3級の等級があり、1級は厚生労働大臣名の合格証書で、2級と3級は知事名の合格証書となります。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。