SSブログ

活気ある会社、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)活気ある会社~~

活気ある会社とそうでない会社では、活気ある会社でありたいものです。

活気ある会社であるためには、いろいろな工夫が必要です。

やる気をはぐくめる環境づくりが大事です。

それには、人間の行動原理について学ぶことが重要かもしれません。

もちろん、そんなことを勉強しなくても実践できているならその必要はないのですが。






(2)アスレティックトレーナー~~~

スポーツ現場における専門家です。

ケガが発生した場合に傷害の程度を評価し、応急処置を実施したり、救急車の手配の判断などを行います。

テーピング、ストレッチング、アイシングなどの技術が欠かせないです。

プロスポーツの現場だけじゃなく、高齢者の健康づくりなどにも職域が広がっています。






(3)はり師~~~

東洋医学の一つ「はり」は、はり師にしかできない仕事です。

国家資格として定められており、誰でもできるというものではないです。

「はり」だけじゃなく、「きゅう」も国家資格で、両方を取得すると鍼灸師といわれます。

「はり」も「きゅう」も神秘的なイメージがあるせいか、資格以上に腕が重要な気がします。





(4)毒物劇物取扱責任者~~~

毒物及び劇物取締法に定められる国家資格です。

毒物や劇物の製造・販売などを行う事業所に必要な資格です。

毒物劇物取扱者試験は、学歴・年齢・実務経験に関わらず受験可能なんだとか。

門戸は広く開かれているようです。

ただし、試験に合格しても欠格事項に該当する間は資格者とはなれないです。






(5)熱絶縁施工技能士~~

熱絶縁施工に関する学科及び実技試験に合格することで得られる国家資格です。

業務独占ではないので資格がなくても工事はできますが、名称独占資格なので資格がない人が名乗ることはできないです。

熱絶縁は機械や配管にすることで、熱を効率的にするためのものです。



近頃知ったやくだち情報や話題を。愛車の価値に気づかないままもったいない買い替えをしている人も実は少なくないみたい。従来の考えに縛れる常識人ほど気をつけたいです。グロリア簡単に調べて高い査定。初めてでも簡単な一括見積り査定のことが見落とせないと思う。海外にも販路が広がるなど中古車流通も昔のままではないです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。