SSブログ

企業風土、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)企業風土~~~

企業風土と呼ばれる概念があります。

それはその企業が長い年月で培ってきた雰囲気のことです。

それだけに簡単に変わるようなものではないです。

企業によって独特なものになっていることもあります。

たとえばトップダウン型なのか、オープンな会社なのかなど。

いろいろな面にその会社の特徴があります。






(2)アナウンサー~~~

メディアの前面に立つ花形職業です。

アイドルやタレントと同じくらい人気をもつ人もいます。

放送局に勤務する局アナと、フリーにどの局でも活躍する場合があります。

局アナで人気が出てきてから、フリーに転向するというのがよく話題になります。

花形の職業だけになるのも厳しいのでした。






(3)薬剤師~~~

医療にかかわる資格の一つです。

医師や看護師などとも仕事をするうえで関係が深いです。

医師の処方に基づいた調剤を行ったり、薬事法に基づく薬の販売にかかわったり、何かと必要とされる場の多い資格です。

薬剤師になるには国家資格に合格するだけでなく、その前に6年間の薬学部を卒業することを要します。





(4)揚貨装置運転士~

労働安全衛生法に定められた国家資格の一つです。

揚貨装置とは、船舶に取り付けられたデリックやクレーン設備のことをいいます。

船への積み下ろしに利用される機械です。

誰でも受験することは可能ですが、免許交付は18歳以上に限られます。

クレーン・デリック運転士などの有資格者は試験の一部免除が認められています。





(5)自動ドア施工技能士~~

独占業務ではないけど、名称独占資格のため、有資格者以外が名乗ることはできないです。

1級と2級の区別があります。

自動ドアといえば店舗や病院、ビルなど人が集まる場所では当たり前に導入されるようになってます。

多くの様々な人たちが利用するからこそ、しっかり施工することが大事ですね。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。