SSブログ

中高年の転職と面接法、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)中高年の転職と面接法~~

中高年の転職では何度も面接を受けることになる場合も多いです。

たくさんの面接をうけたなら、その経験を活かしたいものです。

失敗した面接ほど、いいヒントがみつかるかもしれません。

思い出すことを面倒がらずに、しっかり分析して、心構えとか姿勢とかから見直してみることが大事です。





(2)イラストレーター~~

イラストを描くことを仕事にしている人たちです。

近頃では手描きだけじゃなく、コンピューターグラフィックスも用いたりと、手法も多様化しています。

広告やパッケージ、ポスター、チラシ、絵本、挿絵、表紙など様々な活躍の場があります。

自らの創作意欲に基づいて作品を作る画家とは違い、商業的な傾向が強いです。






(3)航空通信士~~

いろんな資格があるけども、これほど希少な資格はないのかもしれないです。

非常に有資格者が少ない、資格マニアが喜びそうな資格です。

もちろん国家資格なので非常に格式も高いのですが、資格に需要がないんだとか。

通信士専任で航空機に搭乗する場合の資格で、現状では実態にあわないみたいです。







(4)造園技能士~~~

国家資格である技能検定制度の一つです。

名称独占資格で、資格を持っていない人がこの名称を名乗ることは禁じられています。

造園施工管理技士の受験資格としても利用できるようです。

等級区分は1級、2級、3級の3つがあり、それぞれ受験資格の経験年数も違います。

受験の際には注意が必要です。





(5)路面標示施工技能士~~~

路面標示施工に関する学科及び実技試験に合格することで得られる資格です。

路面標示は道路上での作業ですし、交通を止めたり、あるいは車が近くを走る中での作業となり、すごくプレッシャーを感じる仕事環境に思います。

道路交通を維持するためには欠かせない仕事です。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。