SSブログ

自分を知る、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)自分を知る~

自分の仕事に対する適正とか得手・不得手を知ることも大事です。

そこで、一度振り返って、どんな仕事が楽しかったか、あるいは辛かったかを整理することが役立ちます。

また自慢になる仕事、自信がついた仕事、感動が大きかった仕事、自分が成長した仕事など、一つ一つ思い出していくうちに意外な発見もありそうです。





(2)運転代行~~~

愛車で移動した後に飲酒した時の強い味方です。

依頼者に変わって、その車の運転をします。

依頼した人は通常、自分の車に乗って、目的の場所まで行きます。

二人一組で仕事に当たり、依頼人から鍵を受け取ったら一人は、その依頼人を乗せた依頼人の車で目的地まで行きます。





(3)昇降機検査資格者~~

ジェットコースターや観覧車などを安全に運航するために定期検査が必要ですが、その検査を行うことができる資格です。

あまり耳慣れない資格ですが、仕事はすごく興味深く感じるのではないでしょうか。

ほかにもエレベーターやエスカレーターの定期検査も行うのでした。






(4)厨房設備施工技能士~~

厨房設備施工に関する学科及び実技試験に合格することで得られる資格です。

1級と2級があります。

名称独占の国家資格です。

厨房設備は調理を目的として使用する火を使用する設備や付随設備です。

ガステーブル、作業台、シンク、ダクトなどなどいろいろあります。





(5)研削盤作業~~

平面研削盤作業、円筒研削盤作業、心無し研削盤作業などの機械加工技能士があります。

研削盤は、砥石を回転させて削ったり切断したりするのに使います。

グラインダーとも呼ばれ、そっちのほうがピンとくる人も多いかな。

グラインダーは固定されたもののほか、手に持って使える携帯タイプもあります。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。