SSブログ

中高年とIT、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)中高年とIT~~

中高年の転職でもITスキルはもはや当たり前です。

メールとかパソコンは、読み書きができるというのと変わらない当たり前のことになってきています。

まずは苦手ではないことを示すことが大事でしょうね。

一歩進んでもし得意なんだとすれば、資格などで提示できるといいでしょうね。





(2)衛視~~

たとえば国会議事堂の正門前のも警備や監視のために立っています。

警察官と似た制服を着ていますが、多くは武装していないそうです。

でも配置される場所によっては、防刃ベストの着用や、特殊警棒の携帯もあるそうです。

地方公共団体においても衛視がいますが、国会の場合と違い警察権はないそうです。






(3)水先人~~

水先案内人と呼ばれ、船舶を安全かつ効率的に導く専門家です。

水先人は水先法により、原則、水先人会への所属を要します。

資格取得も難しいですが、各水先人会に定員もあることから、資格取得だけでもなれない難しさもあるようです。

船舶に応じて一級から三級までの区分があります。






(4)樹脂接着剤注入施工技能士~~

建物の補修・改修工事のひとつである樹脂接着剤注入施工についての技能検定です。

注入機器も時とともに性能や機能がアップしているようですので、資格を取得した後も継続した情報収集が勉強も欠かせないようです。

なおこの技能検定は単一等級で、区分はないです。






(5)マシニングセンタ作業~~

1級・2級だけじゃなく3級もある機械加工の技能検定です。

自分の経験に応じて受験の際に選びます。

マシニングセンタとは、目的に合わせて異種の加工を1台でできる自動工具交換機能をもった数値制御工作機械です。

その分加工についての知識も重要ですし、プログラミングも欠かせないです。


タグ:中高年 IT
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。