SSブログ

働き方、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)働き方~~

昔と違って働き方も多様化しています。

在宅ワークなど自宅に居ながら働くことも可能になってます。

また正社員だけではなく、契約社員や派遣社員など同じ仕事をしていても、雇用形態が違うことも。

雇う側と雇われる側の事情の違いから、希望通りの形態で働くことが難しいこともあり、柔軟に対応することも求められているみたいです。






(2)エンジニア~~~

理学的な科学者と対比して、工学的な技術者のことです。

海外ではプロフェッショナルエンジニア(PE)という資格があります。

日本でも相当する技術士や建築士など分野に応じた様々な資格があります。

機械、電気、航空、宇宙、情報技術、土木、上下水道などなどエンジニアの活躍するフィールドは広いのでした。






(3)揚貨装置運転士~~

船舶に設置された揚貨装置を運転するための免許です。

労働安全衛生法に定められ、試験に合格して免許を受けた者のことです。

試験は誰でも受けることができます。

ただし免許をもらうには18歳以上となります。

クレーン・デリック運転士、移動式クレーン運転士などは一部試験が免除されます。







(4)鋳造技能士~~

鋳造についての学科と実技試験に合格して得られる資格です。

名称独占資格なので、業務独占資格ほどの拘束力はないですが、有資格者以外がこの名称を名乗ることは許されないです。

技能や経験の程度や業務での位置づけに応じて、1級と2級、さらに特級がある区分もあります。






(5)切削工具研削技能士~~

工作機械用切削工具研削作業、超硬刃物研磨作業などの区分があります。

等級は1級と2級があり、いずれも万能工具研削盤を使って課題に取り組みます。

切削工具といえば、ドリル、バイト、フライス、エンドミル、リーマーなど様々なものがあります。

数ある技能検定の一つです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。