SSブログ

心理的負債に着目、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)心理的負債に着目~

自分から進んで手を差し伸べた場合、助けてもらっても相手の心理的負債は大きくならないです。

新人の指導係となった場合では、その部下にしてみれば指導されるのが当たり前という感覚になりやすいです。

なんだか損な役割ですね。

先回りしすぎないで、相手に望まれてから助けを出すくらいがちょうどいいのかもしれないです。





(2)音楽評論家~~

音楽を言葉であらわすことを仕事とする人たちです。

音楽会のレポートをしたり、CDの批評を行ったり、ライナーノートを執筆したり。

音楽学者を本業とする人も多く、一方で、ポピュラー音楽では音大出ではない人が知識の豊富さをもとに活動している場合もあります。

一流演奏者がなるケースがあまりないようです。





(3)さく井技能士~~~

井戸といえば水をくみ上げるものというイメージがありますが、それだけではないです。

温泉井、石油井、天然ガス井といった様々な井戸があります。

地盤や地下の調査にもさく井の技術が生かされることもあります。

名称独占の国家資格で、技能士検定の一つとなっています。






(4)フライス盤作業~~~

機械加工技能士としては、1級と2級があります。

フライス盤とはミリング・マシンとも呼ばれて、フライスという切削工具を回転させて平面・溝・歯車などの切削加工を行う工作機械です。

一般にはあまりなじみはないですが、1820年前ころに発明され歴史は古いようです。






(5)鉄道車両製造・整備技能士~~~

鉄道車両といえば憧れる人も多く、その製造・整備に関する資格なので、別の意味でもテンションが高い人も多いと思います。

区分が多く、たとえば電気ぎ装作業、鉄道車両現図作業、走行装置整備作業など、他にもまだあります。

1級と2級の等級区分があり、実力に応じて選択します。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。