SSブログ

挨拶と心理学、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)挨拶と心理学~~

人間関係において、第一印象はかなり重要です。

挨拶はその第一印象を決めるうえで影響が大きいものです。

挨拶ってどの範囲までするのかを、迷う時があります。

直接関係しない相手だと、相手が面倒くさいと感じるかもしれないですからね。

でも関係するかどうかは挨拶してから考えてもいいのかも。





(2)音楽療法士~~~

音楽療法士の普及がすすんでいないことで、兼業や、看護師や介護士などがその職域の中で利用しているようです。

音楽の健康回復への期待はありそうですが、それだけだと不安になるかもしれないですね。

養成するための大学や専門学校もあります。

音楽って楽しむだけではなないんですね。





(3)冷凍空気調和機器施工技能士~~

上級技能者、中級技能者、初級技能者を1~3級の区分で分けられています。

冷凍空気調和機器の施工に必要な技能についての資格です。

業務独占ではないですが、名称独占によって仕事をするうえで、信用面で響いてくる資格です。

技能検定制度の一つとして位置づけされています。







(4)ブローチ盤作業~

機械加工技能士ひとつで、ブローチ加工に関する資格で、1級と2級があります。

ブローチと呼ばれる切削工具を使用した機械で、工作物の穴内部や表面を削る加工を行います。

内面ブローチ盤、外面ブローチ盤、キー溝用ブローチ盤などがあります。

フライス盤・形削り盤などによる加工より高精度なんだとか。






(5)空気圧装置組立て技能士~

空気圧装置は様々なシーンで使われますが、その組み立てについての技能検定です。

等級があり1級と2級に分かれます。

それぞれ上級技能者、中級技能者を想定している試験です。

実力や経験を踏まえて挑戦する等級を選ぶことになります。

なお等級表示は名称表示の義務となります。


タグ:挨拶 心理学
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。