SSブログ

専制型リーダー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)専制型リーダー~~

リーダにもいろいろタイプがあります。

専制型リーダーといわれるリーダーの特徴は、作業方針、手順、分担などの一切をリーダーが決定します。

そしてメンバーに指示をだすことで動かし行きます。

メンバーのリーダーに対する依存度が高まります。

生産性は高まる傾向にありますが、メンバー間の関係はぎすぎすすることもあるようです。





(2)参議院議員~

国会議員の一つです。

比べると衆議院のほうが力はありますが、衆議院は解散のリスクもあります。

そのためか参議院はちょっと地味な感じがします。

任期は6年で、ほとんど途中解散することもないので、全うする場合が多いです。

昔からタレント議員が多いのも参議院議員です。






(3)築炉技能士~~~

建設に関わる工程の中でも築炉はあまり一般には知られないと思います。

金属を熱で融かしたり、何かを燃焼させたりする炉という設備を作る仕事です。

身近な設備とはいいがたいですから、知名度が低いのもしかたがないのかも。

技能検定は1級と2級があり、それぞれ学科及び実技試験の合格が必要です。







(4)数値制御ボール盤作業~~

NCボール盤を使用して、作業試験は行われます。

ペーパーテストでは、工具や工程、作業についての他、プログラミングも必要となります。

機械加工とはいえ数値制御に必要な知識も要すのでした。

機械加工技能検定のひとつで、等級は1級と2級がありす。

技能・経験に応じて選ぶことになります。





(5)電子回路接続技能士~~

試験では、プリント基板の組立を行います。

はんだ付けでプリント配線板に、抵抗器、コンデンサ、トランジスタ等の電子回路用部品を接続していきます。

環境問題から、はんだ付けでは、鉛フリーはんだを使用するんだとか。

昔とは違いますね。

勝手に名乗ることができない名称独占資格です。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。