SSブログ

根本的な帰属の誤り、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)根本的な帰属の誤り~~~

他人の行動について、気質的または個性的な面を重視する傾向のことです。

たとえば、部下や同僚の失敗を、能力がないからと結論付ける傾向のことです。

本当は、状況によって、あるいは何らかの対策で改善できることまで、その人の本質的なものと結びつけるのは改善につながらないです。

ちなみに自分のミスに対しては社会的かつ状況的な影響を軽視しやすいんだとか。

自分には甘いんですね。






(2)歯科助手~

日本歯科医師会による認定制度があり、乙種第一、乙種第二、甲種などの分類になっています。

歯科衛生士や看護師などのように歯科診療補助は法律によってできません。

器具の清掃・準備、患者の介添、石膏などの練和、受付などが仕事となります。

でも現場にいれば治療に関しても詳しくなっていくみたい。






(3)厨房設備施工技能士~~~

厨房はホテルやレストラン、喫茶店などの飲食店、スーパーマーケット・持ち帰り弁当店など業務用の調理施設です。

ガステーブルやシンク、作業台などの調理に直接かかわる設備や、ダクトなどの設備もあります。

そんな調理設備施工の専門であることを示す資格です。

資格には1級と2級の区分があります。







(4)放電加工技能士~~~

形彫り放電加工作業、数値制御形彫り放電加工作業、ワイヤ放電加工作業などの区分があります。

そしてそれぞれ1級と2級があり、自分のレベルに応じて選びます。

放電加工についての技能検定です。

試験ではその区分に応じた、加工機械を用いて課題に取り組みます。






(5)自動販売機調整技能士~

技能士のひとつで、自動販売機調整に関するものです。

試験ではキャビネット部、搬出装置部、制御装置部を組み立て正しく動作するように調整します。

1級・2級のほか特級もあります。

自分の実力に応じた選択で挑戦します。

名称独占資格で、等級の表示も欠かせません。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。