SSブログ

欲求階層説と動機、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)欲求階層説と動機~~

仕事に対するモチベーションについて、マズローの欲求階層説との関係でとらえることもできます。

5つの階層に分けた欲求は低次のものが満たされないと高次のものが表れないというもの。

まずは飢えや渇きなどの生理的欲求、次は安全性への欲求、そして集団に所属し愛されたい欲求。

さらに集団の中で尊重されたい欲求、そして最後に自己実現の欲求です。






(2)システムエンジニア~~~

SEなどとも略されますね。

情報技術が専門の技術者で、情報システムの専門家です。

でもシステムという言葉は何も情報システムに特化した言葉ではないので、実は和製英語ともいわれています。

とはいえシステムエンジニアという言葉はあるようで、日本とは意味合いが違うんだとか。





(3)樹脂接着剤注入施工技能士~~

エポキシ樹脂の注入作業とか、ひび割れ部への自動式低圧注入作業について検定されます。

技能検定の一つで、樹脂接着剤注入施工に関する認定が行われます。

なお等級については単一等級となっています。

名称独占資格なので、有資格者以外が名乗ることはできないです。







(4)めっき技能士~

表面処理技術である「めっき」に関係した技能士です。

電気めっき作業には、1級から3級まであります。

電気めっきは電流を使うめっき法です。

このほか、溶融亜鉛めっき作業もあり、こちらは1級と2級となっています。

それぞれ経験や技能に応じた等級を選んで受験します。






(5)製麺技能士~~~

麺料理には欠かせない製麺。

その製麺に関する技能検定もあります。

誰もが口にする社会に浸透した食材であり、資格としても有用そうですね。

手延べそうめん類製造作業、機械生麺製造作業、機械乾麺製造作業に区分されています。

等級はそれぞれ単一等級となっています。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。