SSブログ

運転士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)運転士~~

運転を担当する鉄道職員や、船舶の運転をつかさどる海員、機械などを運転する操縦技能者などのことです。

鉄道の運転士の場合、国によって免許制度が異なっていますが、日本の鉄道の運転士は、国土交通省より運転免許が交付されます。

昔は子供たちのあこがれの職業の一つでした。





(2)シンガーソングライター~~

主にポピュラー音楽において、自分で作った歌を歌う歌手のことです。

もともと、ポピュラー音楽では歌の作り手と歌い手が分業されていました。

そこに自作自演の流れを持ち込んだのが、ビートルズやボブ・ディランなんだとか。

ビッグネームですね。

日本では吉田拓郎などの影響が大きいみたいです。





(3)けがき作業~~

トースカン、ハイトゲージ、コンパス、ポンチなどの工具をつかって作業します。

鉄やアルミなど金属材料の表面に加工の目印をつける作業です。

引っかいて傷をつけるのですが、何回も往復するような引き方ではなく、一回のモーションでサッと決めるのが大事です。

状況に応じて工具を選んだり引き方を変えたりします。






(4)水産練り製品製造技能士~~~

生魚コースと冷凍すり身コースがあります。

1級と2級がある技能検定です。

魚肉練り製品といえば、かまぼこ、ちくわ、はんぺん、魚肉ソーセージなどいろいろあります。

土地に根差した商品も数多くあるのでした。

メジャーな食品についての資格だけに、挑戦し甲斐がありそうですね。






(5)義肢・装具製作技能士~

義手や義足などの人工の手足のことを義肢といい、補助器具である装具とともに使用者の生活を支えます。

そんな義肢・装具の製作に関する技能検定があります。

試験は義肢製作作業と装具製作作業に分かれており、それぞれに1級と2級の等級区分があります。

実力に応じた挑戦となります。


タグ:運転士
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。