SSブログ

音響監督、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)音響監督~~

アニメーションやゲームなどの作品で重要な役割を担います。

作品のイメージや評価に強くかかわる要素です。

日本独自の職業のようで、アメリカでは「サウンドスーパーバイザー」「ミュージックスーパーバイザー」などと呼ばれる職業に近いようです。

経験などから声優出身の人も多いようです。






(2)観光と大学~

地方大学に設置されている観光に関するコース。

気になるところです。

国内旅行のリピーターの増加で観光ニーズも多様化していることが背景にあります。

観光地づくりとか、あるいは観光地全体のマネジメントという視点で人材育成を考える大学もあります。

経営視点での戦略も大事みたい。






(3)半導体製品製造技能士~~

コンピューターの発展にもすごく重要だった半導体です。

そんな半導体製品製造に関しても技能士があります。

「集積回路組立て作業」「集積回路チップ製造作業」の区分があり、自分の仕事や技能と照らし合わせて選びまず。

等級も1・2級があり、実力や経験に応じて選ぶかたちになります。





(4)義肢・装具製作技能士~~~

義肢・装具製作に関する技能を認定するための資格です。

義肢製作作業、装具製作作業に分かれ、それぞれに1級と2級があります。

義肢とは人工の手足のことであり、装具は補助器具の位置づけのようです。

それぞれに、使用者の日常を支える非常に重要な役割を担うのでした。






(5)非正規労働者に国家資格~~~

公共職業訓練で、長期訓練コースを大幅に拡充することで、非正規労働者に栄養士や建築士などの国家資格を取得させようという事業が2018年度からスタート。

その前は短期コースのため、せいぜい事務職のパソコンスキルや簿記程度だったのでした。

非正規労働者にはチャンスかもしれません。



タグ:音響監督
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。