SSブログ

音響技術者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)音響技術者~~

建築物の音響機構とか、あるいは音響機器を操作する専門家です。

系統的に音楽録音、舞台音響、映画、放送などに分かれるようです。

音を扱う仕事っていろいろ多岐にわたりますね。

音楽録音では、具体的にはレコーディングエンジニア、マスタリングエンジニアなどがあります。





(2)離職を防ぐサービス~~~

離職を防ぐサービスというものを人材会社で提供しているようです。

人材会社は人材と企業の橋渡しなので、人材が移動したほうが仕事になりそうですが。

企業のニーズに対応するということなのでしょう。

社員のモチベーションを把握して、改善策を出していくようです。





(3)プリント配線板製造技能士~

電気・電子系の仕事をするうえで、みおとせない資格かもしれません。

プリント基板は電子部品を構成する基本となる部品です。

試験では、プリント配線板設計作業や、プリント配線板製造作業の区分があります。

それぞれ1級から3級まで分かれており、自分の技能に合わせて受験します。





(4)舞台機構調整技能士~~

舞台機構調整に関する技能検定です。

音響機構調整作業があり、1級から3級まであります。

舞台機構の調整というと、一般の人なら想像もしないような仕事ですね。

その道の人には当たり前でも、世間的にはあまり知られていなさそうです。

でも舞台を支える大事な技術者なのでした。






(5)確信犯的な特許侵害~~~

特許侵害を確信犯的に行う企業が問題になっているみたい。

さまざまな特許の組合せとなっているとき、特許が使用されていることに気づきにくいこともあるようです。

また特許侵害に気づいて訴訟を起こしても、侵害者の裁判に時間をかけて特許権者にあきらめさせる方向での戦い方に対処できないことも。



タグ:音響技術者
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。