SSブログ

司会者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)司会者~~

テレビ番組・ラジオ番組などでもおなじみですが、他にも舞台、宴会、結婚式など様々なイベントで必要とされます。

イベントをスタートさせ進め、まとめ、終わらせるまでが仕事です。

時間通りに進めることともに、目的に合った効果を出すため出演者の持っているものを引出す力も大事です。





(2)免許と自動運転~~~

技術の進歩により実用化が視野に入ってきた自動運転について、日本は免許制度の検討が海外より動きが遅いのでした。

たとえば、米国では2012年以降で検討が始まっていたそうです。

2017年では33州が法律を導入したのでした。

免許制度の遅れが自動運転の足かせになる危惧もあるみたい。





(3)みそ製造技能士~~

日本の食卓にはかかせない食材である味噌の製造にかかわる技能検定です。

1979年度の後期にスタートしたそうで、そこそこ歴史もある資格のようです。

いくつかある食品に関わる技能検定のひとつです。

等級は1級と2級があり、経験や実力に応じて選ぶ形となります。





(4)FP技能士~~

ファイナンシャル・プランニング技能士です。

これは、顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な技能を認定する資格です。

1級、2級、3級の区別があり実務経験や実力に応じた受験となります。

試験は、一般社団法人金融財政事情研究会とNPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が行います。






(5)盛岡大学~~~

岩手県の国立大学で、盛岡市に本部があります。

岩大(がんだい)と略されます。

大学の前身のひとつである盛岡高等農林学校の卒業生に宮沢賢治がいます。

ちなみに、起源をたどると、1876年設置の盛岡師範学校となります。

1949年に複数の学校を包括して岩手大学となったのでした。



タグ:司会者
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。