SSブログ

車掌、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)車掌~~~

鉄道・バスなどの交通機関における乗務員の一種です。

機関士・運転士などの運転に直接関わるわけではないですが、円滑に運行するために仕事をします。

自動化・合理化の流れで、ワンマン化も進み車掌を廃止するところもあります。

切符の確認などのイメージが強いですね。





(2)技能実習制度と労働力~~

途上国への技術移転が目的の技能実習制度。

ところが国内ではちょっと違った意味がいがあります。

現場で深刻化する人手不足を解消する手段として期待されています。

介護をはじめ、自動車整備、小売りなどでも活用の動きが広がるのでした。

2017年施行の法整備により実習期間が延長されてます。





(3)家具製作技能士~~

普段の生活に欠かすことができない家具。

近頃は格安家具もよく目にするところです。

そんな家具の製作に関する技能検定がこの資格です。

家具手加工作業、家具機械加工作業、いす張り作業に分かれており、選んで挑戦します。

それぞれ1級と2級がの等級があるので、自分の実力に応じて選ぶのでした。






(4)ユーチューバー体験講座~~

子どものあこがれの職業にユーチューバーがランクインしてきてます。

それを受けて体験講座などにも動きがあるようです。

動画作成などの体験講座がいろいろあります。

小学生対象の体験講座もあるみたい。

台本通りに進まない動画撮影の難しさなどを体験するのでした。



英語のやり直しを自宅で気軽に達成している人もいるんだとか。英語の発音になれるのにはとことん聞くことが大事だけど、それは自宅でもできるみたい。英会話やり直しを那覇市での方法が面白いです。通う時間や手間が省けると勉強時間は一気に増やせるのかもしれないです。とにかく慣れることが大事です。




(5)東京工業大学~~~

理学部、工学部、生命理工学部の、3学部になっているそうです。

東京にある国立大学のひとつで、工学系では超有名ですね。

キャンパスは、大岡山キャンパス、すずかけ台キャンパス、田町キャンパスなどがあります。

文部科学省のスーパーグローバル大学事業のトップ型指定校です。


タグ:交通機関
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。