SSブログ

事務、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)事務~

肉体労働者との対義語的に使われることもあります。

主に室内で机についてする仕事や、その仕事についている人を指していいます。

デスクワークともいいますが、パソコンの普及でパソコンを使って仕事する人のイメージも高いです。

営業事務や医療保険事務、介護事務など特定の分野を指す言葉もあります。





(2)ドローンの商用利用~

2015年に首相官邸に不振なドローンが発見されたことで規制が厳しくなったドローン。

法整備が整えば、商業利用の可能性がたかまります。

たとえば、空撮はもちろんですが、測量、災害対応、インフラの点検、報道取材、農薬散布などいろんな分野にわたります。

期待されているのでした。






(3)機械木工技能士~~~

数値制御のルータマシンを使って製品をつくる、数値制御ルータ作業などが試験となります。

試験では製品製作のためのプログラムシートやNCデータを作成したりします。

1級と2級の等級があり、それぞれ実力に応じて挑戦するかたちです。

機械木工に関する技能検定です。





(4)まずやってみろ~

日本企業的な育成方法のひとつ「まずはやってみろ」の丸投げ的な仕事のふりかた。

今ではだんだん使えなくなってきているみたい。

ひとりひとりのスキルに合わせて、仕事を振る側がきめ細かく割り振りすることが求められているようです。

丸投げで育ってきた人には、ふたたびてさぐりの育成ですね。






(5)東京芸術大学~~

「東京美術学校」と「東京音楽学校」が前身です。

いずれも官立の旧制専門学校でした。

1949年に設立です。

東京都台東区上野公園に本部があります。

学部は、音楽学部と美術学部があります。

芸大や東京芸大などと略されます。

東京にある国立大学のひとつなのでした。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。