SSブログ

守衛、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)守衛~~

主に施設等の警備を行う者のことです。

仕事的には警備員に近いですが、実際には明確な違いがあります。

守衛とはその土地建物の管理者に直接雇用されたもので、警備員とは違います。

そのため警備業法による各種の縛りが無いという特徴もあります。

見た目には分かり難いかもしれませんね。






(2)宅配クライシス~~~

人手不足の宅配業界で、残業代の未払い問題なども発覚し、大きなインパクトを与えました。

この問題を発端としていろいろなところが見直されました。

価格転嫁も進み、運賃の是正も進みました。

でもいまだに人手不足は高齢化などもあり根本解決はしていないです。

でも需要は伸びているのでした。





(3)強化プラスチック成形技能士~~

繊維とプラスチックが組み合わさって、軽さと強度を両立した素材です。

その特徴から様々な用途に用いられます。

腐食に強いことも特徴の一つです。

そんな強化プラスチックの成形についての資格です。

手積み積層成形作業、吹付け積層成形作業、積層防食作業にそれぞれ1級・2級があります。







(4)物流の長時間労働対策~~

ネット通販などの伸びにより忙しい物流。

長時間労働が問題になり、その改善のための動きも見られます。

たとえば再配達による業務増を減らすための宅配ロッカーの新設など。

また新型車両の導入もそのひとつです。

夜間配達専門のドライバーを増やすという対策もあるようです。






(5)茨城大学~~

旧制の名門高校であった官立水戸高等学校が母体となったようです。

1949年に設立となりました。

茨城師範学校・茨城青年師範学校及び多賀工業専門学校も包括しました。

茨城県水戸市に本部を構える日本の国立大学のひとつです。

ニックネームは茨大(いばだい)です。


タグ:警備
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。