SSブログ

ジュエリーデザイナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ジュエリーデザイナー~~~

ジュエリー、つまり宝飾品のデザイナーですね。

装身具(アクセサリー)やインテリア小物・工芸品等をデザインします。

宝石や貴金属を用いてデザインします。

現代では企業内デザイナーのことが多いそうです。

宝石や貴金属に関する知識や技術が仕事をするうえで重要なのでした。





(2)個人情報保護~~

以前は大きな会社向けの個人情報保護の規制が、小さな会社にも関係するようになりました。

それだけにとどまらず、非営利団体にもしっかり対応が求められるようになりました。

昔なら名簿作りも簡単ですが、これからは、同意を得るなどの手続きが難しくなるのでした。





(3)時計修理技能士~~

試験ではアナログ水晶腕時計の修理に関するものになるようです。

近頃は安物の時計も増えて、修理するより買ったほうが安いというケースもあります。

しかし、いいもの、高級品もある時計だけに、修理の技能は必要とされているようです。

1級から3級までの等級区分があり経験・実力に応じて受験します。






(4)リース産業の浸透~~~

リース産業が、あらゆる分野に浸透しています。

公共とか農業などにも浸透しているんだとか。

たとえば、LED照明。

リースにすることで単年度の財政支出を抑えつつ、電気料金などの維持費は削減できるメリットがあるのでした。

見回すとコンビニのレジとか、病院のCTなんかもリースがあるみたい。






(5)筑波大学~~

サッカー部が輝かしい成績で有名です。

筑波キャンパスのほか、東京キャンパスもあります。

前身が東京教育大学であることでも知られます。

茨城県つくば市に本部がある国立大学です。

いろんな先進的な取り組みでちょくちょく耳にする大学ですね。

図書館情報大学とも統合しています。



タグ:デザイン
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。