SSブログ

運行管理者(貨物自動車)、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)運行管理者(貨物自動車)~~「運行管理者」は、「道路運送法」及び「貨物自動車運送事業法」に基づく国家資格です。旅客と貨物の2種類の試験があります。試験は(財)運行管理者試験センター試験事務センターが窓口となります。運行管理者試験は、年2回、8月及び3月に実施しています。ちなみに運行(又は運航)管理者という国家資格は幾つかあります。
(2)ネイリスト技能検定試験~~日本ネイリスト協会が主催するネイリスト技能検定試験があります。ネイリストとしての知識と技術が問われます。ネイリスト技能検定試験は、1級~3級です。1級の受験資格には2級に合格していることが必要です。2級と3級には受験資格がありません。3級の合格率は8割程度ですが、1級と2級は4割をきるようです。就職先は主に美容室やネイルサロンになりますが、人気職種だけに就職も狭き門のようです。
(3)助産師~~助産師の仕事は出産を介助する仕事です。医師不足、助産師不足のために、車で1時間以上もかけて産院へ通う人もいるほど、出産する病院探しに苦労する時代です。助産師はニーズの高い資格の一つです。助産師になるためには国家試験に合格する必要があります。試験の合格率は非常に高いのですが、受験要件があります。それは看護師試験に合格しているか、看護師国家試験を受験する資格があり、さらに文部科学大臣指定校で6ヶ月以上学科を修めるか、厚生労働大臣指定の助産師養成所を卒業するか、厚生労働大臣に認可を受けた人です。
(4)証券アナリスト~~証券アナリストは金融・証券関係のキャリアに重要な資格の一つです。資格取得には日本証券アナリスト協会の通信講座があり、証券アナリスト資格の認定制度は、通信教育から試験、実務経験までつながっています。証券アナリストは、投資価値の算出や投資配分の設計を行ない顧客に投資に関するアドバイスを行ったり、投資管理サービスを提供します。経済に関する幅広く深い知識が重要です。

犬の種類って驚くほどいっぱいあります。犬に詳しくなくても、10か20は簡単に思いつくはずですね。そんな犬の種類を使ったパズルが面白いです。犬とワンコと遊ぼで楽しい時間をすごせるかも。どれだけ知っているかと、頭の柔らかさを競うパズルです。手軽に楽しめるサイズなので、時間つぶしにもいいかもね。

いろんな資格があるけど土木や建設に関する資格は思っている以上に多くて、知らない資格も多いです。たとえばコンクリート造の工作物の解体等作業主任者が参考になるかな。資格がどんな仕事に関係するのか、どうやったらとれるのかが参考になるといいな。もしかしたら、情報収集することで自分にもっと相応しい資格が見つかるかも。

(5)社会保険労務士~~社会人の間で人気の資格の一つに社会保険労務士があります。この試験、かなり難関です。一般に資格取得までには800時間程度勉強が必要といわれています。一方で働きながら資格取得を目指す人が多い資格です。試験合格者の3割程度が女性といわれ、意外に女性の割合が高い資格のようです。仕事は企業内での労働保険・社会保険関係の書類作成と提出の事務や、年金や保険に関する相談やアドバイスなどです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。