SSブログ

運航管理者(航空)、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)運航管理者(航空)~~「運航管理者(航空)」は、「航空法」に基づく国家資格です。「運航管理者(航空)」は運航管理者技能検定に合格して取得できる資格です。必要な航空機とは、最大離陸重量5700kg以上の飛行機や、最大離陸重量9080kg以上の回転翼で航空運送事業の用に供する航空機などとされています。
(2)フラダンス@大人の習い事~~大人の習い事にフラダンスもいいです。ダンスといえば社交ダンスのほうが知名度も高いですが、フラダンスのいいところは動きは激しくないのに十分な運動になること。フラダンスでかなり足腰も鍛えられます。かなり高齢になってもフラダンスは引き続き楽しむ事ができます。ほとんどの人が大人になってから始めるものですので、出遅れ感を感じずにすむのも嬉しいですね。
(3)ダンス@大人の習い事~~大人の習い事としてダンスを始める人は多いです。映画「Shall we dance?」のヒットがきっかけで社交ダンスの知名度はかなり広まりましたからね。夫婦で習う人もいるそうです。ダンスといえば欧米では当たり前のことですが、日本ではそこまで浸透したものではないですね。それだけに、海外でダンスパーティーにものおじしないで参加できれば、ほかの日本人より海外の人とより上手に人間関係を築けるかもしれませんね。
(4)速記技能検定~~速記の仕事は速記用の簡略記号を使って人の話を速記し、それを速記用記号から普通の文字に反訳します。これにより、会議や公演など口頭で話されたものが、紙やワープロデータとして生まれ変わります。速記の場合あらゆる分野を対象とするため専門用語に付いても知識が必要となることもあり、実務では幅広い知識も大事です。資格については、速記技能検定に6級~1級まであり、2~1級には速記士証が交付されます。
お役立ち資格って受ける前にしっかり調べないとあとからそんなはずじゃなかったということも。資格取得の準備が参考になるといいな。いろんな切り口で資格を見ることが、失敗しないためにはすごく大事な事みたいです。
(5)税理士~~税理士は税務関係のスペシャリストです。会計事務所や企業内税理士として金融機関に勤務する人も多いですが、独立開業もできます。税理士試験は、11科目のうち必須科目を含む5科目に合格する必要があります。とはいえ、合格した科目は期限付きですがプールできるので、3~5年かけて取得する人が多いです。逆に1年で全科目合格する人はかなり少数派のようです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。